保護犬預かりボランティア
散歩
2010年04月09日 (金) | 編集 |



とりあえず 1匹で散歩していますが
つくねさんと一緒に歩いたら どうなるのか、

この辺は住宅街だし 車も通るし、、チャリンコもブンブンだし
ジェフ大しぇんしぇいに気を配って散歩したいから
やっぱ2頭引きは無理かなぁ~・・・・
この動画撮るのにも苦労したよ 後ろ向きで歩いたりなんかして(爆)

立ち止まり 考え始めると
『ジェフ! ジェフ!』と声をかけて 進行方向に導きます。

鬼さん こちら 手の鳴る方へ、、、じゃないけど
音を出しながら 散歩したら 音の方へと歩くかなー
(でかい声で ジェフ!ジェフ!言いながら歩くのは恥ずかしい:笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



コメント
この記事へのコメント
お散歩風景、見たかったです!
ジェフ君、しっぽをピンと上げているところを見ると
恐がりではない、楽しんでいる、興味津々、というところでしょうか。
つくねさんと歩くとどうなるのか…、
無責任コメントですみませんが、ミテミタイで~す!
ところで仮ボスさん、後ろ向き歩行やカメラ撮影で
車や自転車や人などにくれぐれもお気をつけください。
2010/04/09(金) 18:14:15 | | トトロ&KK [ 編集]
すごいすね~。
見えてなくても、こんなにどんどん歩けて!
わんちゃんって、嗅覚、聴覚がすごく発達してるから
見えなくてもそれほどには不自由しないんでしょうか?
ハンデがあっても、いじけたり卑屈になったりすることなく、
幸せそうなジェフ君。。教えられるわ。
胸きゅん!(だから、死語だっつーの。 仮ボス)
2010/04/09(金) 21:37:51 | | まりの助 [ 編集]
追伸コメントです。
視覚障害者にマラソン伴走者がついてますよね。
犬(ジェフ大シェンシェイ)のための伴歩犬として
つくねさん無理でしょうか。毎度無責任コメントですみませ~ん。
2010/04/09(金) 22:51:35 | | トトロ&KK [ 編集]
トトロさんのご意見、一理ありますね。
うちのモコも、1匹でお散歩だと立ち止まりなかなか前に進みませんが、他の子と歩かせると、ナビゲーターになるのか?すたすたとその方向にくっついて歩きます。
左手に健常犬を牽き利き手の右手に綱を短めにして、目の見えないモコ。上手く歩いてくれます。
もしかすると、ジェフ君&つくねさんコンビ、いいかも???でも、くれぐれも、危険のないようにして下さい。
2010/04/09(金) 23:15:41 | | mocoまま [ 編集]
視覚障害がある犬の屋外でのトレーニングには、ウィンドブレーカーのような動くとシャカシャカ音がする素材でできたパンツを履くのが有効みたいですよ~

シャカシャカパンツなら、ハンドラーの動き出しがわかるのでリードワーク(トリーツがあれば尚良い)と組み合わせて、シャカシャカ鳴ったら動き出す&近くに行けば危険が無いと関連づけるそうです。

くらさん、シャカシャカパンツ着なさそうだわ(笑)
2010/04/10(土) 20:15:23 | | B&P [ 編集]
いつも楽しく拝見させていただいております。
読み逃げですみません。

今回初めてコメします。
私も全盲(理由わからず白内障無し・年齢も不明)の犬を譲ってもらって11ヶ月になります。最初はおっかなびっくりの散歩でしたが、今では信用を得て(笑)、誘導で全速力で走れるようにもなりました。こっちも大変ですが(爆)
犬友に会うと、距離感がつかめず、頭突きをして嫌がられたりしますが、普通に生活できますよね。
ただうちの場合、トイレシーツを猫が動かしてしまうので、室内トイレが出来なくなってしまいました(涙
良い里親さんが見つかること、願ってます。
2010/04/11(日) 09:24:53 | | 運搬マン [ 編集]
目が見えない元のら猫ちゃんと散歩する飼い主さんの本を思い出しました。
光がぼんやり分かる程度だそうですが元のらの大胆さか飼い主さんの散歩に上手に付いて来るそうです。
でも時々、目標(飼い主)を見失いキョロキョロと困った様子になると飼い主さんが足で地面をトントン。
仮ボスさんみたいに声もかけながら上手に導いてました。
スティックの先に鈴を付けて段差などで鳴らして教えるというトレーナーさんも(ヨーロッパ)
嗅覚3千~5千倍(でしたっけ?)のわんこは人程不自由しないのだけは確かみたいですね^^
2010/04/11(日) 11:04:12 | | モコミルク [ 編集]
返信です
■トトロ&KKさん
ご心配すみません。
ジェフは何にも怖がっておらず前へ前へと歩きます。
たまに立ち止まって考える。
そのときはスティービーワンダー中


■まりの助さん
下記のB&Pさんが犬は嗅覚が衰えてなかったら何の問題もない・・ような事おっしゃっていました。
B&Pさんは20代目居候難聴ダルメシアンの飼い主さんです。
周りが死語と言おうが 自分は現に使ってるんですから
死語じゃないっす(強気)


■トトロ&KKさん
つくねさんに使命を与えてみますか!


■mocoままさん
アドバイスありがとうございます。
つくねさんと・・・で 試してみます。


■B&Pさん
そーっすね いつもジーンズですので・・・
しゃかしゃか鳴るパンツ持ってねーぞ
靴に鈴でも付けようかと思ってました(爆)


■運搬マンさん
はじめまして
書き込みありがとうございます。
ジェフは怖がる事なく散歩も出来るので楽ですね、
散歩で会う犬にも気配を察知するのか
向こうから寄ってくるまで待っている状態で
友好的に挨拶出来ます。
あちらの飼い主さんが「目が見えないだなんて うそ~?」と信じられないようです。
見た目では健常犬なんですね、
今後も応援宜しくお願いします。

■モコミルクさん
確かに・・・ジェフは匂いを嗅いではいろいろ察知してる。
凄い子だと思います。
健気に生きてるジェフを抱きしめては
「可愛い~~~」とスリスリするんですが
抱き上げる際は重さに ううううっっとなります(爆)
2010/04/12(月) 21:44:45 | | 仮ボス [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する