保護犬預かりボランティア
詳細
2012年01月30日 (月) | 編集 |
現在フィービーさんをお世話して下さっている
譲渡の会協力動物病院の奥様からのご連絡です。





なんと、フィービーは、私が「成犬譲渡の会」さんから、
お産を請け負った保護妊婦犬の丁度10番目の子です(汗)
そして、分娩までの日数が一番長かった子でもあります。
早い子は当日に生んだ子もいましたから、
2週間という時間は少し怖がりさんのフィービーには、
馴染む時間ができたという事でとても良かったと思います。



お産が始まってから3時間ちょっとで4頭生むのは超安産です。
お陰で本人は、そんなに疲れた様子は無く、夕方には食事もして
子犬達を上手に抱き、授乳させて寝ています。
介助する側は、とても楽でした。

地獄の離乳期に入るまで、しばし幸せな親子を眺めて過ごせそうです。


子犬の詳細は以下の通りです。

2012年1月29日生まれ

①PM0:30  クリーム、メス、275g

②PM1:35  セーブル、メス、326g

③PM2:00  パーティ、オス、336g

④PM3:35  レッド、メス、268g


通常、ビーグルや柴犬が出産する赤ちゃんよりも大きな子達です(汗)
今のところ母乳も出ていますし、
子犬達の吸い付きも良いので
育ってくれるとは思いますが、
犬にも新生児突然死はありますから
離乳期に入るまでは何とも言えません。

また、今は、まだ目も耳も開いてないし、動きもありませんので
外見の「奇形無し、狼爪無し、尾曲がり無し」しか確認できません。

眼球などの欠損や遺伝疾患などは、
無事に成長してくれないと判定できないので
里親探しは、昨年4月のビーグル@ベルの時と同様、
生後1ヶ月を過ぎてからになると思います。







出産前のフィービーさん
2012-1-29-1.jpg


生まれたパピーたち
2012-1-29-2.jpg


授乳中のフィービーさん
2012-1-29-3.jpg





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



コメント
この記事へのコメント
おめでとう(/\)チャチャチャ (/\)チャチャチャ
フィービーちゃん ご出産おめでとう!!無事に保護されて出産もできて、本当によかった(うるうる) センターで出産したり、子供ごと収容されたりしているワンコママ達の事を思うといたたまらない気持ちになります。ロサンゼルスではペットの避妊を義務化してるそうです。犬を平気で捨てる人が後をたたないからです。
 日本、自治体も、動物に対しての法改正をしなくてはいけませんよね。(とっくに!ですけど)
 でもでも、とにかくメデタイぞ(*^_^*) パパはどんなワンコだたのかな。ベビーのお顔が楽しみです。ボスさんホッとしましたね。パピーがギャングになるまで皆さん鋭気を養ってて下さい。
2012/01/30(月) 09:43:48 | | 杉作のママ [ 編集]
おめでとう~♪
フィービーさん無事に安産で本当によかったです。フィービーさんは運がよかったです。
これから皆幸せになれるとおもうと(ToT)です。
2012/01/30(月) 12:31:40 | | 花ちゃんのママ [ 編集]
フィービーさん、お疲れさま。
そしておめでとう!
あたたかいボランティアの方達に
囲まれて、ラッキーでしたね。
お世話する側は大変でしょうけれど
ほんとにうれしいです!
経過を楽しみにしています。
2012/01/30(月) 13:47:58 | | KK [ 編集]
フィービーさん、よく頑張りました!おめでとう!
お母さんの顔になってますね、母子ともに無事に過ごせますように!
2012/01/30(月) 14:58:12 | | ともちん [ 編集]
返信です
■杉作のママさん
労いのお言葉ありがとうございます。
でも仮ボスは何もしてないんですけどねー(爆)
無事育ってくれる事を祈ります。


■花ちゃんのママさま
やっぱり泣けますよね。。。
助けた命ですから これからの一生はずっと幸せで暮らして欲しい。


■KKさん
ベテラン中のベテラン 奥様がお世話して下さって有り難い事です。
成長するパピーの画像 期待ですね!


■ともちんさん
誰が教えたわけではないですが、ちゃんとお母さんするんですね、しみじみ
2012/01/30(月) 21:49:16 | | 仮ボス [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する