保護犬預かりボランティア
今日の顔
2008年12月29日 (月) | 編集 |
仮ボスの後ろをチョロチョロしているので
危なっかしくて・・・
バリケンに閉じこめましたが
文句も言わず イイ子に入っていました。



大掃除の合間に撮ってみました




近況
2008年12月28日 (日) | 編集 |
更新滞っており、申し訳ないです。

スコットさん 元気です、
つくねさんと一緒に散歩しますよ、
時々固まって動かなくなりますが、すぐ立ち直ってくれます。

ゴハンも温野菜をフード粒にトッピングするようになってから
残さずガツガツ食べます。
スケバンつくねさんが近づくと 唸りますからね、


今年1年 みなさんにたくさん応援してもらって
活動出来た事 感謝致します。
あ・・・まだ挨拶は早いか?(爆)
スコットさんの画像掲載して更新しなきゃね、(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




28代目オーランド・ブルーム
2008年12月26日 (金) | 編集 |
おっさんから便りが来ましたよ~

紹介致します。



すずなちゃん


letter-148-2.jpg
おっさんことレオンくん


仮ボスママ、ボヤッキーパパ、仮ボス家のお姉ちゃん、

クラ子お兄ちゃん、つくねねーさんへ



 僕は今、すずなお姉ちゃんとお兄ちゃんと今の

ママとパパとクリスマスパーティーをしています。

ステーキのお肉とクリスマスケーキもちょっと
お兄ちゃんがくれて、おいしかったーーー

(仮ボスさま、す、すみません・・・(今のママより))



 すごく元気で大きくなってるよー

お散歩にいくとみんなに「可愛い、可愛い」と言われるよー

いつかこんなに大きくなってる姿を見てもらいたいなぁ!!と

思っています。みんなに会いたいなぁ。



仮ボス家がスコットさんを囲んで
ステキなクリスマスを過ごされますように。



元おっさん、現レオンより




どうもありがとうございます。
赤い帽子かぶっちゃって キュート!

ご家族の皆様、健康でいつまでも元気でいてね、



祝日
2008年12月23日 (火) | 編集 |
・・・と言っても仮ボス家では なんも変わりなく (仕事&部活)
唯一、インドア派の娘がわんこの面倒を見てくれるので留守番はない。
スコットさんは品行正しいので(笑)
どの部屋もフリー状態でいる。
仮ボスが帰宅すると、うひょぉ~!と
階段上のフェンス超しに阿波踊りをしている。
可愛いぞよ、、、


寒いからヒーターの前が一番好き!



野菜好き
2008年12月22日 (月) | 編集 |
老犬クラ子さん用にと温野菜をフードにトッピングしているのですが
それがスコットさんもお気に入り。
最初からハブしてませんよ、みな平等でトッピングしています。
スコットさん ものすごい勢いで食べます。
先に食べ終わったスケバンつくねさんが前を通っただけで
ううううううううう!と唸ります。 なんじゃそりゃ(爆)
ちなみに温野菜を入れてない時は唸りません。
マジ好きッス!みたいな?ノリですね。

土曜日、慶事の為 長時間留守にしておりました。
犬たちの面倒は娘が見てくれました。
なんとトイレ完璧!やったね(笑)

夜帰宅したとき どどどどどどどどどどどどど!と駆け寄ってきてくれたスコット。
嬉しかったなー、


※画像無くてごめんちゃいね。


歩こう!
2008年12月18日 (木) | 編集 |
だんだん仮ボス家に慣れてきたようで
帰宅時には、すっ飛びながら喜んでくれるようになりました。

散歩なんですが、、、、
歩きますが ある所まで来ると固まります(爆)
リードを引っ張っても 四つ足で踏ん張り絶対に歩きません。
仮ボスの片手で引っ張り続ける事は出来ますが
それでも絶対に歩かないの。
はたからみたら虐待に見えるから:汗
スコットが歩き出すまで待つしかない、
または来た道を逆戻り・・・。
家の近所行ったり来たりだ・・・苦笑
はやくスケバンつくねさんとブンブン歩きたいね、

あ、、、散歩の途中 おじさんに自分から寄っていき
なでなでしてもらったスコットちん。
でも、大きな音は苦手
バイクのエンジン音にビビりまくり・・・。



穏やかな表情になってきました


21代目レイ・リオッタ
2008年12月16日 (火) | 編集 |
旧:居候犬の生活ブログに掲載した21代目レイ・リオッタ
譲渡の会HP 飼い主さんからのお便りコーナーに 近況が掲載されました。
どうぞご覧になって下さいませー。

牛の格好しとるぞ、
年賀状用か?(爆)







我が娘・・・・
2008年12月16日 (火) | 編集 |
♪スコ~  ここ~  シッコ~~~!




・・・・・って、ジョイマンかっ!


たまにまだバリケンの中で やっちまうスコット。
コマンドで排泄出来るようにすれば良いじゃん・・・・と娘より指導された仮ボスだが、
<※分かってますって、、、>
そのコマンド、、、恥ずかしいぞよ、だはははぁー


※追記
トイレで排泄する際
声をかけるとスコットさんは集中しなくて 
ちっとも排泄しないんですわ。
だから、無視しているんです。
ジョイマンのように歌ったら 益々 オシッコ止まっちゃうと思うわ。

寒がりです
2008年12月15日 (月) | 編集 |
スケバンつくねさんより先にヒーター前に行き陣取っています。
ぬくぬく大好き。
強引には退かさないつくねさんですけど
後ろから睨んでいます。



2008-12-15aa.jpg




いいえ・・・


僕、毛玉ぢゃありません



2008-12-15b.jpg


・・・と 言ったかどうかは分かりませんが
お口の毛が茶色くなっているのが
髭男爵のようだ・・・と 子供が喜んでいるのです。




ブラッシングしようと首輪を外したら
とにかくとにかく暖を取り丸くなっていた。
今朝は一番の冷え込みだったそうね、




遠吠え
2008年12月13日 (土) | 編集 |
スコットさん いい声してます(爆)

金曜日 「きょうのわんこ」
バイオリンの音色を聴いて遠吠えするプードル見て
一緒に吠えてハモってました。
(相変わらずTVっ子)


夜中のこと
救急車の音に反応して
バリケンの中で遠吠え開始!
一喝注意ですぐやめました。


起床とかお留守番の後とか
バリケンから出してあげると
後ろ足二本で立ち
ぴょんぴょん跳ねては踊ります。
だんだん明るくなってきましたよ~。



※来年早々去勢手術予定です。

また先手すべし
2008年12月11日 (木) | 編集 |
今日もバリケンの中で オシッコしてた(爆)

仮ボスが帰宅し 玄関開けた時に 気配を感じて起き
そのまま オシッコ しゃ~~~ と しているのでは?
なんか「出したて・・もわぁ~ん」っぽいんだなぁー。
バリケンから出して トイレに連れて行っても
ちっともオシッコしないのよ、

帰宅したら もたもたしてないで
何が何でもバリケンスコットに直行し 
トイレに誘導すれば バリケンの中で漏らす事もない?




仮ボスの手が大きいのではありません。
スコットがとても小顔なのです。


先手必勝!
2008年12月09日 (火) | 編集 |
不徳の致すところだったトイレ事情・・・
スコットさんは男子なので 片足上げて立派になさいます(爆)
今まで現行犯で逮捕出来なかったのですが
娘がやってくれました!
大好きな女子高生に怒られたんじゃ 凹むわな・・・(爆)

仮ボスも発起し こうなりゃ先手必勝とばかり
定期的にトイレへスコットを連れていき 囲んで出られないようにしました。
排泄したら すぐその場から出してあげ 褒め褒め撫で撫で。
さすが、頭良いとされるプー、すぐ覚えましたよ、
トイレに連れて行くと すぐ排泄します。
この時 決まったコマンドを出せば、排泄コントロール出来そうですね・・・。

部屋での粗相は無くなりましたが、
留守番中のバリケンの中で チビっている時もたまにあり 
これは家族の協力が必要っす、 <※仮ボスが一番最初に家を出るんで>
一番最後に家を出る者が <※その時間差3時間>
半ば、強制的排泄させとけば
バリケンの中でしちゃう事もないだろうと考えるが・・・。



排泄をもようしても我慢しちゃうタイプの子と違って
スコットは 出したい!と思ったら 
その場でしちゃう・・・という風に育っていたのかもしれない。


あ、、、そうそう 今朝吠えたそうです。
バリケンに入れて、留守番させようとした時
キャンキャン吠えたそうですよ。(子供談)
留守番だって分かったんですね、
今まではきょとんとしてましたが
感情出てきましたね、
でも良い子で留守番してね。

※今日は画像なし m(*- -*)mス・スイマセーン

スコット すっ飛ぶ
2008年12月08日 (月) | 編集 |
普段 バリケンにはドアをつけず 
取り外してあるので 出入りは自由です。
(※留守番の時、夜寝る時にドアを閉めます)

当初 フードを食べなかったので
バリケンの中なら落ち着いて食べられるだろう・・・と
12月3日の記事以来 ご飯はバリケンの中、

フードの用意をしていると ご飯かに?と覗きに来るようになり
仮ボスがお皿持って 「スコット~」 と 声を掛けると
バリケンの中にすっ飛ぶようになりました。
プーは身軽です!軽快です!可愛いです!




食後の4コマ


はー お腹いっぱい食べられたよ


2008-12-8a.jpg
現役女子高生の手は柔らかい・・・


2008-12-8c.jpg
うっとりするよ



ケツまで撫でるんかぃっ!



合同譲渡会
2008年12月07日 (日) | 編集 |
12月14日 日曜日
□時間 AM11:00~PM2:00
□会場 町田寿量寺内 真心動物霊園パーキング
     (東京都町田市図師町997-7)

※詳しい事は 譲渡の会HPより「活動ニュースブログ」をご覧下さい。
随時 更新あると思います。


え~~~~~~
スコットさんですが、このような状態なので 今回譲渡会は欠席します・・・。

このような・・・とは、
環境に慣れていないのでビビり オドオド
どうしていいのか分からず固まる。
なんせリードつけて散歩も出来ない状態ですからねー、、、
多頭飼育だったので他犬には平気なんです。
病院で出会った他犬には自分から近づこうとします。 
(同じくらいの体格の子なら・・・)

・・・家の中は慣れてきていて、
後をついて歩いたり
TVに向かって ちょっと唸ってみたり(爆) 



譲渡会ではスコットさんに会えません、ご了承くださーぃ。

耳ダニの再診
2008年12月06日 (土) | 編集 |
病院行きましたー。
仮ボス家行きつけの動物病院です。
行くと受付で
『 今日は 誰ちゃん? 』 と 訊かれるので

思わず、


すっ・・・と    こ    と言いそうになり焦ったぁー(爆)



スコットです!スコット。 と 妙に2回繰り返したりして、、、





その顔は・・・

怒ってる?





薬が効いたので ダニは死滅しておりました。
ただ奥の方からは まだ黒い汚れが出てくるので
もうちょっと治療は続きます。でももうすぐ治る、良かった。

おねだり
2008年12月05日 (金) | 編集 |
部屋では 人の後をついて歩くようになり
子供が学校から帰ってくると、
誰?と 階段上で待ちかまえるようになりました。


仮ボスが帰宅したときなんざー
バリケンの中で 悲鳴(爆)上げました。
嬉しかったのでしょうか、

昨夜はトッピングなしでフードを食べました。
でもまだ食べる量は少ないですね、
ウンチが固いですから。
もうちょっと食べてもいいと思いますが、いらないようです。
※ダルメシアンは・・・・残すなんて考えられない(爆)


排泄ですが 成功率70%くらいでしょうか、
たまに違う所に引っかけてますが(爆)
現行犯逮捕が出来ず 不徳の致すところでございます。
食糞はないようで安心しました。

耳ダニの件ですが、薬が効いているのでしょう、
黒い汚れがあまり出てこなくなりました。
後日 再診して参ります。


どうしていいのか分からず
オドオドしていたスコットさんも
音にビックリ反応はまだあるものの
甘える仕草が出てきました。

(Windows Media Player 12秒 音有り)
※ヾ(--;)ぉぃぉぃ いつも同じ服ぢゃねーかっ!




ささみマジック
2008年12月04日 (木) | 編集 |
1日1食だったスコットさんにもっと食べてもらいたい。
これから去勢手術も控えている事だし
体力つけてもらわなければ・・・と
鳥ささみのレトルトフードを 
カリカリ粒フードの上に
少しトッピングしてみたら、
ガッツいたのよ、、、
とてもよい食べっぷりです。
ささみトッピングやめたら 食べなくなるかな?
それがちょっと不安だけど、
1日2食のうち 1回だけトッピングするようにしようか?
1日置きにしようか、、悩むなぁー
基本的にはカリカリフード粒を食べてもらいたいと思っているので・・・。



身だしなみを整えてから、正座してワイドショーを見る(爆)

(Windows Media Player 22秒 音有り)
今度 アニマルプラネットチャンネル見せてみよう~っと!




※すこっ!スコッちぃ~ スコットさん しまいにゃすっとこさんと呼んでまう
 どれか一つに絞らなければ・・。

耳の診察 (3日記事:追記)
2008年12月03日 (水) | 編集 |
病院へ行き 耳を診察して頂きました。
まずは耳の穴 毛むくじゃらなので それを抜き
穴を覗いて診ると うへぇ~!という感じの獣医さん(爆)
何度も何度も綺麗に掃除するのですが
出てくるのは真っ黒に汚れた脱脂綿
耳の穴に入れられるたび
後ろ足を高速回転させていたスコット。
頑張って耐えましたー。

その黒い汚れを顕微鏡で調べてみたら


耳ダニ


薬を処方してもらい しばらく通院です。

仮ボス、普通にレツゴー3匹と暮らしていますが
耳ダニなんぞ無縁ですぞ。
どんだけケアーもされず、環境の悪い所に居たのやら、とほほですね。
※一緒に引き出された子は他2頭いましたが、
 そのまま入院するという体調の悪さ、
 ブリーダーと言ってはいけません、
 お金儲けしか頭にないと人間(?)です。怒りがこみ上げるぅ~

スコットさん、前足怪我しているのですが
これは仮ボス独自で包帯巻き 舐めないよう処置しました。


すっかりファンヒーターの虜になってしまった

こんなに ぬくぬくしたものが あったなんて・・・感激っ。




あ、、、そうそう
仮ボス 黄金の右手でスコットさんの体重を量り
3キロ前後くらいと以前書きましたが
病院で体重量ったら 2.8キロでした。
黄金の右手 スットコしちゃいました ♪チャンチャン


だんだんの変化
2008年12月03日 (水) | 編集 |
昨夜、やっとフードを食べました。

最初「ヨシ!」と言っても口を付けなかったので
スコッちさんをバリケンに誘導し
フード皿をバリケンの中に置いたところ
パクパクと食べ始めたのですよ、
嬉しかったなー
誰にも邪魔されず落ち着けるんだね、
安心しました。
つくねさんと肩並べて、いずれご飯食べられるようになれば
仮ボスはもっと嬉しいぞよ。


ボヤッキーの腕にそっと前足を乗せ
2008-12-3a.jpg
そのままジッとしていた。


はっちゃけていいのだよー
遠慮いらんだす。




今日はこれから病院へ
綿棒を耳の中に突っこんだら
真っ黒い耳あかがごっそり出てきた。
仮ボスじゃ、見える範囲しか出来ないから
獣医さんに奥まで診てもらいます。



昨日までは、フリーにしていると
立ったまま寝ていたスコっちさんですが
今朝はご覧の通り

(Windows Media Player 12秒 音有り)
※老犬クラ子さん=要求吠え真っ最中(爆)




22代目キーラ・ナイトレイ
2008年12月02日 (火) | 編集 |
先月開催された合同譲渡会にキーラさんが参加されたそうですのよ。
ナナママさんがキーラさんの写真を撮ってきて下さったのです。
掲載了解得ましたので見て下さい。

仮ボス家に居た時のキーラさん

こんな感じで立ち耳が ペッとしてた



譲渡会参加中のキーラさん


k2008-12-3-2.jpg
あ・・・・やっぱり お耳が・・・・!


こちらはナナママさん宅のナナちゃん
n2008-12-3-3.jpg
スケバンつくねさんの舎弟に是非したい(爆)




キーラさん とっても幸せですよ、嬉しいですねー。


24時間経過
2008年12月02日 (火) | 編集 |

え~ こんな感じで虎刈りでし

はやくモサ男くんになって 綺麗なカットしてもらおうね、




さて、預かって24時間ほど経ちました。
びくびく オドオド は 相変わらずで
よって、ご飯が喉を通るはずもなく
まだ何も食べておりません。
ちょっとした音にビックリし すっ飛びます(涙)
なのに隣でクラ子さんが吠えていても平気なのはなじぇ?

お散歩はまだ出来るはずもなく、(固まる)
とにかく、仮ボス一家を信頼してもらわなくては。
信頼されてこそ、お散歩にも行けるようになると考えます。

バリケンには、静かに入っています。
夜泣きもせず朝まで寝ました。
お留守番も至って静か。



この悲しそうな顔
2008-12-2b.jpg
早く毎日が楽しく過ごせるとイイね。






(Windows Media Player 5秒)

立ったまま寝るのです。
何がここまで追いつめたか?って感じです。
悪い環境に居たんだねー。


だから 囲まれたバリケンの中は落ち着くのかな。
バリケンに入れると、隅の方で小さく丸くなって寝ています。



2008-12-2c.jpg

安心出来る環境作るからね。 
スコっちさんが慣れるまで待つからね。
こんな状態だから、スケバンつくねさんは何も教育しません。
つくねさんも分かっています。




小さな前足を仮ボスの腕にそっと乗せ
抱っこをせがんでくる時には うるうるきます。
さて、今夜はフードを食べてくれるでしょうか・・・・。



32代目 やって来ました!
2008年12月01日 (月) | 編集 |
スタッフ様の車でやってきたこの子はとても小さな男の子。
トイプードル、4歳くらい? 
体重は3キロあるか?ないかって感じ。(小さいでしょ?)

散切りされた毛、、、肌が見える所もあり あぁ~いい加減過ぎ(涙)
お風呂に直行し、丸洗いした。
とてもオドオドしている。
ちょっとした音にもビビりまくり。

仮ボス家のアホパワーを注入し
明るい子になってもらいたい。

毛色は白く見えるがクリームがかっている



おにぎりより小さい顔だよ・・・
2008-12-1b.jpg
仮ボス家のおにぎりは巨大なのだ(爆)



さて・・・・


肝心の名前だが・・・・




すっとこ
、、、、ちゃうちゃう



スコット・グレン
   2008-12-1b.jpg

どう 何となく似てる?

渋いハリウッドスターです、、はい。


スコッティと呼ぼう・・と言ったら 娘に「それじゃティッシュじゃん」と言われ

じゃ、なにかぃ? スコちん!かな・・・と返したら

なんか ちんすこうみたいだと(爆)
(※仮ボス家、最近沖縄名産ちんすこうに縁があるの)
          ↑
       分かる方には分かるコメントでした 





今後の予定は みさりんさんに可愛くトリミングしてもらい
性格など観察し、写真いっぱい撮って譲渡の会に掲載してもらいます。

どうぞ応援宜しくお願いします。



28代目オーランド・ブルーム
2008年12月01日 (月) | 編集 |
譲渡の会ホームページ
「お便り・・・新飼い主さんより」 15ページ3段目に オッサン登場しています。
どうぞ ご覧下さい。

オッサン(現レオン君)の飼い主さんは
あれから更に譲渡の会保護犬を引き取っておられ
オッサン お兄ちゃんになったのかと思ったら
すずなちゃんの方が年上で オッサン弟です・・・。

咬み癖があったとの事
だって仮ボス家で 餅を食っとったもん(爆)


飼い主さんの躾で、すっかり落ち着いたようですね。
良かった。ありがとうございます。
(※ちなみに・・・本家オーランド・ブルームは来年結婚するそうですぞ こっちも幸せ中)

オッサンのお便りの上の記事は
ナナママさん投稿ですよ、
そちらも合わせてご覧下さいね、
アニマルセラピー犬として頑張っておられるんですよ。
うひょ~