保護犬預かりボランティア
食事風景
2008年08月27日 (水) | 編集 |


今朝は 老犬クラ子さんの前で 

競争させながら 食べさせた。

(Windows Media Player 14秒) 


粒をくわえては 皿の外にポロポロこぼした跡が・・・(爆)

フードを用意する時点で 
早くくれ~!とすっ飛んで来る時は
がむしゃらに食べるので、
何もクラ子さんの前で食べさせる必要はありません。

今日は すっ飛んで来なかった・・・ので、、、

案の定 三分の一 残しました。

ホントにムラがあります、
愛玩犬はこんな感じなんでしょうかね、
ダル飼いには理解し難い事ッス:汗




残すなら頂戴!・・・と クラ子さん
2008-8-27.jpg

※寝たきりの老犬でも目からビーム出るんすね(爆)
 お互い いい刺激です。




夜9時・・・追記します。

夕食

娘が・・・
クラ子さんのご飯を特に欲しがるから
爺飯混ぜてみたら?って言うので(実験)

クラ子さんの爺飯(シニアフード)を
いつものフードに混ぜて与えてみたら
食いつきが違うっ。 完食!

あんたには バリエーションが必要かいなっ。

しかし 爺飯だぞ それは・・・。


最高のエキストラヴァージンだぞ
2008年08月26日 (火) | 編集 |
また 食のムラが出たアロアロさん
差し出されたフードには口を付けない。

でも食欲がないわけじゃーない、

だってクラ子さんやつくねさんが食べ終わるまで
側をウロウロしていて
そして、そのお皿を舐めに行く。

はよ、自分のフードを食べんか!と 突っこむのだが
どうしても クラ子さんとつくねさんのが良いみたいだ。

その違いは何だ、、、

あぁ~~~~エゴマ油かー

健康の為、クラ子さんとつくねさんには
フードの上からエゴマ油を垂らしているのだが
アロアロさんも それが欲しいらしい。

アロアロさんのフードにも 少しエゴマ油を垂らしてあげたら
食いつきやがった・・・(笑)

あぁ~ 
こうしてアロアロさんの舌は肥えてしまうのであった・・・。



にゃは! 僕ってグルメ




明日から試練です!
2008年08月25日 (月) | 編集 |
今まで夏休みで子供が家に居たけど
2学期制ということで(!) もう学校が始まり
今日は仮ボスが家に居たけど
明日から留守番が始まるアロアロさん
留守番=バリケン

バリケンに入れると(家族が居る状態) 鳴きゃーしないけど
これは留守番だと察知すると ちょと鳴くアロアロさん
がんばれや~。



扇風機の風に当たって涼しい顔のアロアロさん




土日の様子
2008年08月24日 (日) | 編集 |
ボヤッキーがなぜか連休だったのですが、天気は雨。
いつもなら外に出てなにやらする人だけど
ずっと家の中で腐ってたので アロアロさんの遊び相手と化した。

すると どうよ!

ボヤッキーから離れないではないか、
ベッタリ

やっぱ人間大好きなアロアロさんでした。


画像なしっ


今朝の様子
2008年08月20日 (水) | 編集 |

ヨガしてるクラ爺のお隣で涼しい顔しています。


犬には興味なかったアーロンさんですが
つくねさんとはプロレスをし
クラ子さんのお隣にも行くようになりました。

でも やっぱり人間好き、





このフードしかないんですから・・・・
2008年08月19日 (火) | 編集 |
あわよくば・・・と考えたアーロンさん

食べたくない!とそっぽを向けば すぐお皿を片づけられてしまうし
オーラの違う息子に 食べ物ねだっても とことん無視されるし
ボヤッキーに至っては おちょくるわ、、、で
仮ボス家は 何やっても このフードしか出てこないんだ・・と悟ったらしく

〝いらないっ! プイっ〟 とやってたフードにかぶりつき(笑)

毅然とした態度が 伝わりやすいンスネ


また アーロンさんに あわよくば・・・と されたら
毅然とした態度で反撃だぃ!

元気いっぱいで走り回ってるんで大丈夫だけど
病気で食べられない場合だってあるから
それは見極めないとね。

それにしても アーロンさんのジャンプ力には脱帽。
軽くベッドにも飛び乗りますし、椅子にも飛び乗ります。
勢いつけて走りながらベッドに飛び乗る時は
遙か彼方からの踏み切りですからねー、
滞空時間長いです、
でも 時には 距離を測り間違えて
ベッドの側面に腹打ち・・・(爆)
笑っちゃいけないけど 笑ってしまいます。
楽しい預かり生活送らせて頂いてます ハイ!





ガリレオ君にかぶりつき




追いつめられた・・・●●●
2008年08月18日 (月) | 編集 |
スケバンつくねさんとプロレスをするとき
アーロンさんは なぜかジャンプする。
前足を巧みに使うつくねさんに反撃するにはジャンプが有効なのか?
二匹のプロレスを見ていると
いつかどこかで見た番組で・・・
猫に追いつめられたネズミが
渾身の力を振り絞ってジャンプし
猫を撃退するのだ。
見ていて 苦笑いしてしまう。
あ・・・つくねさんは ぎゃふん と しないですよ(爆)


つくねさんの教育(?)のおかげで
夜のご飯は残さず食べてくれた。







食欲不振?
2008年08月17日 (日) | 編集 |
この間 病院で体重を量ったら3.8キロになっていたアーロンさんです!

アーロンさんには、フードを計量器で量って与えています。
仮ボス家はティンバーウルフ
1回の食事量
60グラムだと うんちがちょっとゆるい、
なので55グラムにしたら ちょうどいい!(たかが5グラム されど5グラム)
じゃー 55グラムでいこう!と娘と打ち合わせ。
ずっと今まで55グラムできたのに
なぜか 朝は 拒否
食べたくない・・という素振りをしたと娘からの報告。
手で与えたら食べたという。

夜はどうか?
仮ボスは手で与えるという甘やかす事はしないので(爆)
食いたくなかったら食うな!ですから、
2~3分待って 食べないようなら サッさと片づけます。
少量残しました。

なのに・・・なのにですよ、
家族の食事中は 超おねだりポーズですから、
ボヤッキーの股の間に入ってのぞき込んだり、
子供達の周りをうろついたり、、

フードに飽きたのか?
暑さに参ったのか?(いやいや 部屋はいつも快適温度だ!)

だんだん地が出てきたぞ、、、こやつ。





何でもナシ!
2008年08月15日 (金) | 編集 |
獣医さんに診てもらった後ろ足は 
爪の生え際が少し赤みはあるものの
変な菌が付いてるワケでもなく
ただやることなくて 何となく舐めたら やめられなくなっちゃった~!みたいな?
今は ほとんど舐める事なく 大丈夫みたい、
良かった。


遊ぶようになって しっぽを振る仕草が出てきました。
やって来た当初は しっぽは動かなかったのに・・・
ぶんぶんしっぽ振ってる姿を見ると こっちもうれしくなる。




系統図
2008年08月12日 (火) | 編集 |
居候犬がやってくると 系統図でチェックするようになった。
頂点にいるのは やっぱりスケバンつくねさんだけど(笑)
マルチーズは、ルーツ古く上位にいる犬種だ。

マルチーズってどんな犬?

2008-8-12-1.jpg




ところで アロアロさん(アーロンさん)
後ろ足をしきりに舐め舐めしていて 真っ赤。
どうしたんだ? 痛いのか?
舐める後ろ足を調べたくて触ってみたら 
いきなりアロアロさんに 手をカプっと咬まれた:苦笑
(※あ、、、とりあえず歯が当たった!という感じで痛みも傷も出来てません)

犬の心理に詳しい方が以前発していた言葉ですが
手、腕への攻撃は「その行為をやめろ!」というサインだそうです。
アロアロさんに 触らないで!とサインを送られた仮ボス、
やっぱ なんかあるんだな、
素人目にはわからないので、明日 獣医さんに診てもらおう、

追記
犬が人間を咬んで攻撃する場合 その箇所で心理が読み取れるそうですよ、
とりあえず咬んどけ!と テキトーな事 やってるわけじゃないらしいです、
犬の心理を学ぶと 犬の気持ちがわかって深まりそう。




抜糸完了
2008年08月11日 (月) | 編集 |
9日土曜日に抜糸しました。
エリザベスカラーの必要もなく
まったく舐めないアーロンさんは手がかかりませんねー、
何処に傷が?です。じぇんじぇんわかりません、綺麗ですよー、

<ボヤッキーのヤキモチ>
犬世話を何もしない息子が
なぜか一番になつかれる(歴代居候犬も・・・)のが
とても悔しいようだ、

家族4人一緒にいると
アーロンは真っ先に息子の胸に・・・(笑)
オーラがあるんでしょうねー、

家では裸な息子、
アーロンを抱いている姿が 載せられません(爆)

要求
2008年08月06日 (水) | 編集 |
時代劇(?)を見ている子供に
「抱っこしてよー」と要求する姿


カワユス


※サーバー消滅の為 動画が消えました(陳謝)

猛暑!
2008年08月04日 (月) | 編集 |
仮ボス家は老犬クラ子さん仕様で24時間エアコンがんがん(爆)
外は猛暑でも 家の中は気持ちいい


抱っこをねだり 子供の膝の上
なんだか まぶたが重いなー




スヤスヤ・・・



重力には逆らえず・・・
次第に下唇が下がる(爆)


きゃはははは 可愛いよ~~~




2日に退院
2008年08月03日 (日) | 編集 |
去勢手術は無事済みまして 予定通り2日に退院 
仮ボス家に帰ってきました。
スタッフさまの話だと 
やっぱりアーロンさんは人間大好きな子だったようで
診察台に上がっても 獣医さんに抱っこをせがんだよう(笑)
獣医さん 抱っこして聴診器あてたそうです、

男の子は比較的術後も元気で、
アーロンさんも いつもと変わらず
傷口を舐めることもないので エリザベスは外しています。


僕・・・頑張ったにーーーーん!



散歩は、スケバンつくねさんと一緒にぶんぶん歩いています。
ダックスに出会って吠えられようが
シーズーに出会って 吠えられようが (このシーズー吠えるんだわっ)
フレンチブルに出会って ぶひぶひ言われようが
まったく無視しているアーロンさん。
売られたケンカは買わずにはいられないつくねさんを余所に
アーロンさんは、道行く人に挨拶したがります。


フードボウル届く
2008年08月01日 (金) | 編集 |
アーロンさん用のフードボウルが〝ぷれよんさま〟から早速届きました。
(ぷれよんさまのサイトは リンクから飛べます!)
譲渡決定した際には 新飼い主さまに贈ります。
ぷれよんさん いつもありがとうございます。




一泊入院
2008年08月01日 (金) | 編集 |
アーロンさん 本日 去勢手術の為 入院です。
夕べから 水も飲めずに がんばりましたー!

クラ子さん、つくねさんが水を飲むとき
とても欲しがるので、「耐えてくれ~」と念を送りました(爆)

帰宅は明日の夕方の予定、
エリザベスアーロンさんになって帰ってくるかな?



昨夜の事・・・





どこで寝てるかと申しますと・・・





なんとクラ子さんのお隣



次は あご乗せに期待しちゃうよ~