保護犬預かりボランティア
すっかり下位
2007年03月30日 (金) | 編集 |
我が家にやってきた初日
スケバンつくねさんに反撃しましたけど
今じゃすっかり下位。

つくねさんの遊びたい時に遊び相手になり
しかもマウントされ・・・
それでも楽しくじゃれ合っています。

朝降っていた雨も上がり
青空が見えてきて・・・・散歩が出来て良かったね、
しかしヒート中なので ひっそりと散歩(爆)



お見合い予定
2007年03月29日 (木) | 編集 |
日曜日 お見合いする事となりました。
どうなるでしょうか、

散歩コースにある一軒家
ダックス君が窓からいつも覗いていて吠えるのですが
スーさんも ここにワンコが居ると言うことを覚えたので
この家が近くなると 吠える体勢に入ります。

今日は そのダックス君にずっと吠えてもらっていて(爆)
スーさんをその場に待たせました・・・。
吠えずに 静かに座っていました。
やりゃー 出来るじゃんか!

・・・で 〝待て〟 を解除したら 途端に吠えだした(爆)

スー・・・・もっと学んでくれ


・・・ベタ誉めから一転
2007年03月28日 (水) | 編集 |
注意をすれば散歩ではあまり引っ張らなくなりましたが
まだまだすれ違うわんこには興奮しっぱなし


ダメじゃんか!



ゆ・・・許して~



あぁ~~~ その愛嬌ある顔に負けちゃう・・・


ベタ誉め
2007年03月27日 (火) | 編集 |
仮ボスの昼寝中、居候犬はクレートトレーニングも兼ねて
バリケンに入れるのですが
今日は様子を見ようとバリケンに入れませんでした。
ほしたら どうよ・・・
スーさんったら ベッドに上ることなく 
おねだりすることもなく
静かにしていました。
スーパー雑種犬だったんだね! うほほほぉ~い

以前は、クラ子さん あほスパが覆い被さってきて
つぶれて寝ていたものですが、
あほスパは天国逝っちゃったし
クラ子さんのご老体ではベッドにはもう上がれず・・・
(※漏れもあるし・・・)
スケバンつくねさんはボスとは一緒に寝ない硬派な雑種だし、
淋しく寝ておりますわ(笑)


スーさんはコマンドで喜んでバリケンに入るし 出せ~と騒がないし
自由でもイイ子にしてるし すんばらしいデス。




そうですか?  照れるわ~


甘えんぼ
2007年03月24日 (土) | 編集 |
ぷれよんさんからスーさん用のフードボウルが届きました。


※詳しいことは カテゴリー:お知らせをご覧下さい



うふふ またまた可愛いフードボウルだこと、
肉球はたまらん!(笑)



スーさんは 撫で撫でが大好きです。
子供が撫でるのを辞めると
もっと撫でて~とおねだりするのですが
そこには罠が・・・・


サーバー消滅により動画も消えました(陳謝)







生理現象
2007年03月23日 (金) | 編集 |
今朝 午前3時に起こされました!
ま、4時起きしてるんで どうって事ないんですが、、、、

スーさんの名誉の為 正直に申しますと、
午前3時 消防車のウーウーウーウーが遠くから聞こえたのです。
何台も通るなぁ~ 大火事なのかなぁ? 等と 心配していたら
スーさんが遠ぼえをはじめるではありませんか。

散歩でも救急車の音に反応してしまうスーさんなのですが
さすがに午前3時は近所迷惑
仮ボスの怒鳴り声の方が大きかったかな?(爆)






流儀
2007年03月22日 (木) | 編集 |
スーさん流を発揮!
仮ボスが教えたわけではないのに、
リードを見せれば、
嬉しいからはしゃぎ回りたいんだけど
なんかそれを我慢しーの、ちゃんと座っているのだ。
もちろん 階段を下りられないので
早く抱き上げて下さい!と仮ボスを見上げる。

手話も覚えた。待てのサインは パー!
たとえ声を出さなくとも 手でサインを送れば通じる。
これはバリケンから出すときに使っている。

散歩中に引っ張る癖は、
リードを一瞬強く引き戻し ダメ!と言えば理解する。
1分後には忘れてるけど(爆)
その繰り返しで 散歩の後半は引っ張ることはしないが
単にこれは散歩に満足してきたからって事かも?苦笑





明日は終業式 


なにやら学校から いろいろ持ち帰っているようですが


そんなところに貼らなくても・・・



意外や意外
2007年03月18日 (日) | 編集 |
咬みちぎるかと思ったら 意外にも大人しくおパンツ(オムツ)をはいている。
ダメだったら将来クラ子さんに・・・と思ったけど
スーさんに使い切れそう!
お恥ずかしいので画像はありません・・・。

この一粒の為に・・・
2007年03月17日 (土) | 編集 |
とにかく名前を呼んだらすっ飛んでくるように
我が家にやってきた時から ご褒美にフード粒を与えている。

呼ばれたら良いことあるって事 理解してくれたかな、
スーさん! たまには スーやん!と呼ぶこともあるが
何処に居てもすっ飛んでくる。

叱る為に呼び寄せていけない事は犬飼いでは常識だけど
ちゃんと守ってますよーん。

いたずらは殆どないのだが
たまに洗濯物を引っ張り出す事があって:汗
仮ボスが「こらっ!」と怒鳴っただけで 腹を見せて降参する。
この服従精神が嬉しいではないか。
もうやっちゃダメよ、と話しかける。


バリケンには大人しく入っているが
当初は自分からは入ろうとしなかった。
ご褒美方式で躾ていたら
〝バリケン〟のコマンドで 喜んで入りますよ。素晴らしい。

またか~、、、汗
2007年03月16日 (金) | 編集 |
スーさん ジッと座って 待てができるようになりました。
ご飯の皿を前にしても、バリケンのドアを開けようとしても・・・
進歩が見られて 嬉しいですねー。

今後の課題は、散歩中の引っ張りでしょうか、
でも他の犬に会わなければ ぐいぐい引っ張る事もなくなりました。


ところで、、、、


スーさん ヒートになっちゃいました。がちょーん。



なっちゃいましたよ・・・





うちでヒートになった子は??? これで何頭目?
預かり多いと誰がどうだったか もうごっちゃ・・・。

オムツしてくれるかな、
きっと破るだろうな、、、
ダメもとで買ってみるか、、、



ボールは破壊しましたが・・・
2007年03月13日 (火) | 編集 |
できない事ができるようになると嬉しいものです。
スーさん 努力しています。

バリケンから出るとき 待てのサインを待たずに
弾丸のように出ていたスーさんが
近頃では待つようになりました。

玄関から出るときは、もう勝手に出ようとしません。
仮ボスが靴を履いて ドアを開けて ヨシ!と言うまで
上がり框で待っています。




2007-3-13.jpg





毎日コツコツと・・・
2007年03月12日 (月) | 編集 |
「待て」をやっとりますが・・・
目の前にご馳走が出てくると 
辛抱なりません。
忍耐ありません。

フードストッカーに顔を突っ込んだ時と比べれば
だいぶできるんですが、完璧を目指したい仮ボスは


日々

『 またんか! こらぁ~ 』 と 怒鳴っとります(爆)





飼い主決定!
2007年03月10日 (土) | 編集 |
22代目 居候犬 キーラ・ナイトレイさん

無事 飼い主決定致しました。

〝なんの問題もない子〟と 太鼓判

皆様にハッピーな報告が出来て嬉しいです。
ホントに良かった。

キーラさん 幸せに暮らせるね、良かった。良かった。

お茶の間留学中
2007年03月09日 (金) | 編集 |
さー ご飯にするよ、、、と用意を始めれば
いきなりフードストッカーに顔を突っ込んで食べ始めていた
スーさんはどこへやら、

老犬クラ子さん スケバンつくねさんより一歩下がって待っています。
やれば出来るじゃんか!

しかし スキあらば・・と 狙っている節もあり 完璧ではないよう。

ボールが好きで
この遊びの中からも「待て」を学んでいる最中です。

例えば ボールを持っていると 

〝くれ!〟と 
いきなり ハグッとくるスーさんですが、
「待て」とコマンドし、
よい子で待っていられたら ボールを渡します。
地道にコレの繰り返し。



ほいでも人間の食事中は こんな感じで静かです。

※携帯画像より


嵐でも外か?
2007年03月08日 (木) | 編集 |
排泄はあれから今のところ全部 外!
室内トイレでも躾たいのだが・・・・汗
今後 どうなるか、、、
マーキングするスーさんなので 室内トイレでもしそうな雰囲気なんだけどなー、
スーさん 凄いよ~ 腰落とさないでオシッコするもん。
自分は男の子だと思っているのでしょうか、、、、





躾るぞ~
2007年03月07日 (水) | 編集 |
歴代居候犬がそうであったように
スーさんも躾がなっとらん(爆)

 ※例外の子もいました(キッパリ)

犬ご飯の用意をしていると 
勝手にフードストッカーに頭突っ込んで食べ始めてるし
とにかく「待て」を知らない。

我が家で暮らす上では 待て!とクレートトレーニングは必須。

幸い バリケンに入る事は抵抗ないのでイイ子にしてる。
留守番も出来る。
なので「待て」を徹底させたい。

3時頃になると そわそわし出し 散歩連れて行け~とうるさくなりました。
この時間帯にいつも散歩していたのかな?

散歩に連れていけ~!と言われて 連れて行くような仮ボスではありません。
犬のペースにはさせませんから。


病院に行って検便しました。異常なし。
体重を量ってもらったら12.6キロありました。
中型犬やね。




あたし、、、、頑張らないとダメなの?



名前決定!
2007年03月06日 (火) | 編集 |
この のっぺりとした顔・・・。
娘が ずん! が良い と ワケの分からん事言い出し、

だったら スー が いいじゃんか・・・と仮ボス

スーが付く ハリウッドスターって?
手近なところで スーザン・サランドン

今回は 苦しいが、、、似てるとか雰囲気からではなく、、、スーザンさんです。

でも 仮ボス、子供達 スーさん!と呼んでます。
知的なスーザン・サランドン 目指そうぜ。







あたち・・・・スターなの?


※そうや!スーさん から スーザンにステップアップしようぜ~






困った事に スーさん 階段が下りられない、上れない。
仮ボスが抱き上げては 移動しています。
まー 考えようによっては脱走出来ないって事でエエ感じ。
しかし 落下防止の為 フェンスは相変わらず設置中。


それと・・・それと、、、
静かで大人しい女の子のスーさん 
意外にも散歩でマーキングしまっす。
スケバンつくねさんと一緒にマーキングしっぱなし(爆)
何だかこれから楽しみな子です。




23代目 来日
2007年03月05日 (月) | 編集 |
春の嵐の中 23代目がやってきた。
どんな子だろう・・・。
とにかく我が家は 来た子を受け入れているので
事前に どんな子? 犬種は? 等と質問してないから
マジ 会えるのが楽しみなのである。

会えた挨拶が下痢だった(爆)
いきなりしゃがんで排便する子ではなく
何度も悩むタイプらしく トイレシーツをスタンバイしたら
シャーシャーだったですよ、
仮ボスは自分で自分に 〝ナイス~~!〟と誉めた。


名前は何にしよう。。。
体重もまだ量ってないや・・・。



のっぺりとした顔ですな・・・。



スケバンつくねさんチェック
2007-3-5a.jpg
スケバンより大きな子です。





旅立ち
2007年03月03日 (土) | 編集 |
キーラさんの旅立ちです。

実を申しますと 仮ボスは昨夜がお別れだったのです。
早朝夜勤の仕事をしている関係で
家族、キーラさんが寝ている時間帯に出勤してしまうのです。
搬送ボランティアさんにキーラさんをお渡しする時 
まだ帰宅出来ないので 娘に全てを託しておきました。 

昨夜 寝る時に 「さよならね!」と声をかけると
神妙にしていたキーラさんです。


トライアル結果が出ましたら 報告致します。


淋しがってばかりはいられない。

、、、、月曜日には23代目居候犬がやってくるんですよ、
♪頑張らなくっちゃ~<仮ボス ←自分で自分を応援(笑)



明日からトライアル
2007年03月02日 (金) | 編集 |
年の瀬も押し詰まった2006-12-29仮ボス家にやってきたキーラさん
2ヶ月とちょっと一緒に過ごしました。
スケバンつくねさんにもすぐに認められ よい子と分かりました。

いよいよ明日からトライアル。

ぷれよんさんから頂いたフードボウルを持たせお嫁入りだー!





ちょっ・・・・・顔を固定すなっ!