保護犬預かりボランティア
第一回目
2007年01月31日 (水) | 編集 |
フィラリア症を治す為に薬を飲ませました。
前回にも書きましたが1週間1回 計4回内服させる薬。
その後通常のフィラリアの予防薬を飲ませるのです。

最初に循環不全をやわらげる薬(錠剤)を飲ませ
1時間後にフィラリア予防薬(顆粒)を飲ませます。

最初は少量、徐々に通常量にする仕組みです。
最初から通常通りの予防薬を飲ませると
循環不全を起こす可能性があるからです。

仮ボス・・・フィラリア症わんこの治療は初めてなので
勉強させてもらっています。
キーラさん しっかり薬を飲んでくれました。

※注:飲んでくれた・・・と言うより 
   強引に飲ませとるやないか!(家族談)

観察していますが、異常は見られません(一安心)



腸炎だった娘ちゃん大復活 登校出来るのね!

いってらっしゃぁ~い!


声が聞きたい
2007年01月30日 (火) | 編集 |
当初は 食べ物なんかのおねだりで きゅーぃーん!と鳴いていたものだが
現在では もうそれすら無くなり まったく声を聞けない。
静かな子だ。

散歩でもすれ違うわんこにちょっと緊張して
背中の毛を立たせるものの なんなく通り過ぎる。

ところがだ・・・・
初めて合った柴犬に吠えたじょ。
キーラさんでも相性の悪い子はいるのね・・・。



一言くらい 吠えるわよ・・・犬だもの。







フィラリア投薬
2007年01月29日 (月) | 編集 |
うっ、きょうも写真がありません(陳謝)

キーラさん 正確に体重はかってみました。
10.48キロでした。

フィラリア症が陽性だったので 投薬治療に入ろうと思います。
咳をするとか 散歩中ぶっ倒れるとか(貧血)・・・
目立った症状は これまでまったくありません。
重度ではなさそう???

薬は、1週間に1回 計4回内服させるので 1ヶ月かかります。
また散歩も様子を見ながら 家の近所で 排泄を兼ねる程度。
キーラさんを観察しながら行こうと思っています。


お見合い&トライアル
2007年01月28日 (日) | 編集 |
だいぶ更新していなかったです。
子供が具合悪く もしやノロウィルス?と疑ったんですが腸炎で済みました。
アタフタしており、キーラさんの画像もなくブログ放置 すんまそーん。

キーラさんは 子供部屋には入りません。
入るな!と教えたからです。
看病で子供部屋にいる仮ボスをドアの向こう側から伏せしてジッと待っていました。
一言 「ダメっ!」と言っただけなのに これほどまでに言うことを聞くとは・・・・感心の域を超えますよ!あ、キーラさんは 土曜の夜「トリビアの泉スペシャル」でやっていた 飼い主を助ける雑種犬だと思う(笑)


そんなこんな中 キーラさんは本日お見合いしました。
ちょっと緊張気味のキーラさんでしたが
キーラさんの落ち着き、大人しさ、従順さをとても気に入って下さって トライアルすることになりました。
ただ フィラリア駆除の投薬が終わってからとなりますので
もう少し 我が家に居候します。
居候犬の生活 キーラ編は まだまだつづく・・・・。


明るくなった
2007年01月24日 (水) | 編集 |
昨日の出来事。
仮ボスが上着を着始めたら 散歩かと思ってテンション上がり
一瞬ではあるが 笑ったのだ。
そう、鼻にシワを寄せて 歯を見せ、耳はぺったんこにヘタり、尻尾をブンブン振り回している。

え゛? キーラさん 笑うの? 笑う犬 参照 ←ダルメシアンはよく笑うんです!

結構 無表情っぽいキーラさんですが
最近 感情をパ~~~っと出すようになり
明るくなった気がします。

リードを見せると 喜びまくるし
玄関出ると 飛び跳ねる。
そんな姿を見て とても嬉しくなる仮ボスなのでした。


あら、、、あたし そんなにはしゃいでた?


今夜は・・・
2007年01月22日 (月) | 編集 |



もうカメラ向けても 動きません。

丸くなって寝ているキーラさん

無駄がないっちゅーか、、、綺麗な丸です





限度
2007年01月20日 (土) | 編集 |
キーラさんは もうちょっと栄養をとって 
ふっくらしなければならないので
フードをお腹イッパイ与えている。
ま、安心して与えられるのだ。
それと言うのもダルメシアンじゃないから(爆)
ダルメシアンって 食い気の塊だから・・・限度を知らなくて
欲しいだけ与えていたら、底なしに食べるから・・。
で、その後 吐いたり下痢なんぞしたりして アホだ。

キーラさんはお上品に もう限界です! と・・・
あと1粒残ってるのに~ これくらい食べちゃいなよ。
と言っても食べない。
で、排泄された便は 固くもなくゆるくもなく 丁度いいウンチ!
自分を知っているキーラさん。
これが本来の姿なんだろうけど、、、、ね


犬の中の犬と言って!


つんつん
2007年01月18日 (木) | 編集 |
むちゃくちゃ 可愛い仕草です。
※動画:::サーバー消えました(爆)


仮ボスにベッタリになってきました。
トイレに立てば、出てくるまでドアの前で伏せして待っています。
1階に下りれば、階段上でお座りして待っています。
パソコンすれば 足下で寝ています。(今も!)
何も言わずに いつも寄り添ってくれています。
可愛いですね。




目でモノを言う
2007年01月17日 (水) | 編集 |

文句は言わないけど・・・

程々にね!




今日は天気悪く・・・
キーラさん 完全に外での排泄派なので
雨がやんだすきに外に出る。
排泄が終わったら そそくさと自分から家に戻り 玄関先に上がる。
もっと散歩しろや~!と言わない。
排泄だけの為の外出と いっぱい散歩のための外出と分かっているようだ。


フードボウル
2007年01月16日 (火) | 編集 |
飼育放棄されたわんこに新しい飼い主を探す事に賛同して下さり
いつも居候犬の為にフードボウルを制作して下さる〝ぷれよんさま〟

キーラさん用のフードボウルが届きました。
ありがとうございます。



飼い主決定したときには 嫁入り道具として持たせますね!


留守番
2007年01月15日 (月) | 編集 |


朝からもう夕食作ってるんですか?

何をそわそわと・・・・



新年会?



留守番出来ますから、子供ちゃん達も学校から帰って来ますし・・・

仮ボスぅ~ 中年の酔っぱらいは醜いわよっ



キーラのつぶやき
2007年01月14日 (日) | 編集 |
老犬クラ子さんのペースじゃ 満足できんだろうって
クラ子さんを留守番させて
仮ボスが つく姐さんとあたしを散歩に連れ出したの。

そしたらね、つく姐さんが
〝走るわよっ!〟って あたしを誘うのよ、
鼻つんつん突いてきて 〝走るわよ!〟と言うのよ。

ちんたら走ったら 喝入れられたわ(爆)

言っておきますけど、
あたしはつい1週間前にお腹切って手術したばかりなのよ
もっと大事にして欲しい~~


帰宅後 放心状態・・・





退院
2007年01月13日 (土) | 編集 |
無事 退院しまして、我が家に帰ってきました。
クラ子さん、つくねさんに
〝どこ行ってたのよっ!〟としつこく匂いを嗅がれてチェックされてました。
されるがままで相変わらず大人しいキーラさんです。

1週間ぶりの仮ボス宅でしたが それはそれ何もかも覚えておいでで、
散歩から帰っても、仮ボス家を素通りすることもなく
ちゃんと自ら玄関先に入るし・・・
(※来たばかりの居候犬達は認識してないから素通りが多いのよ)
バリケンも静かに入っているし、、、、感涙


ボヤッキーや子供達から「お帰り~」といっぱい撫でられて


つぶれアンパン状態になったキーラさんです。



退院の日取りが決まる!
2007年01月10日 (水) | 編集 |
キーラさんの退院日が決まりました。
避妊手術の抜糸が13日予定なので
それまで病院にいて、抜糸後 我が家に戻ってきます。

今も病院で吠えてんのかぁ?(爆)


ここ数日 クラ子さんつくねさん まったりとしています。
アホのスパちょんが居たら うるさい所なんですが・・・(爆)
スパちょんがうるさくするのではなく
スパの存在に ピーピー文句言う老犬クラ子さんがうるさいのです:汗
今となっては スパちょんは天国ですのでー、
クラ爺さん まったり静かに過ごしているのです。




環境
2007年01月09日 (火) | 編集 |
キーラさん 入院中ですが、病院のケージの中で吠えてるそうです(苦笑)
そろそろ退院でしょうか・・・。
それにしても我が家では吠えたことがなかったのに、


あ、この場を借りまして・・・・
歴代居候犬達から年賀状を頂き
オーナー様に感謝しております。
ありがとうございました。

つくづく思うことは、、、
仮ボス宅に居候していたとき 
〝それはヤメてよ~〟と思う行動が
新飼い主さん宅に行ったら まったく素振りも見せずやらなかったり
そして、逆の場合もあり、いろいろです。
家族の接する態度、環境で保護犬も変わるのですね~。

仮ボスはこの【居候犬の生活】で 我が家での様子をそのまま書いていますが
環境が変われば 犬も変わりますんでねー、
そこんとこ お願いします(ペコリ)

入院です!
2007年01月07日 (日) | 編集 |
キーラさん なんだか栄養失調っぽい?
しばらく入院することになりました。
そう言えば あばら骨見えていたもんなー。
病院でしっかりメンテナンス受けて バッチリな状態で帰っておいで~
予定としては2~3日、頑張れ キーラさん。



無事終了
2007年01月06日 (土) | 編集 |
本日 避妊手術でした。
無事 終了、一泊入院なので今夜は病院です。
フィラリア検査の結果は陽性でした。 今後 投薬ですネ。


手術前日
2007年01月05日 (金) | 編集 |
明日 キーラさんは避妊手術です。
食欲もあるし、それなりに元気はあるし、体調は良さそうです。





2007-1-5a.jpg


カメレオンのようにカバーの色と一体化し
寝ようとしています






遊ぼうよ!とお誘いしたら





どうして?
2007-1-5b.jpg



すげー キリッとした顔で断られました・・・。


寝たい時に寝る、それがわたしの生きる道。




フードボウル提供について
2007年01月04日 (木) | 編集 |
我が家から旅立つ居候犬には
ぷれよんさまから提供されたフードボウルを
嫁入り道具 婿入り道具としてお渡ししています。


これは飼育放棄された犬に
新しい飼い主を探す活動に対して賛同してくださったぷれよんさまのお心です。
楽天市場ショップ→ぷれよん

新飼い主さんとなる方 大切に使って下さいね。

甘えた声
2007年01月04日 (木) | 編集 |
それ欲しいよ~とおねだり
ワン!と吠えられないキーラさん



どこでどうしたのでしょうか?
ぐるっと一回りの傷です。
我が家にやっきた時はカサブタがたくさんありましたが
今はこんな状態。






散歩から帰ってきて足を拭こうとすると
キャン!と悲鳴をあげるんだけど
実際は痛くないんだよね。
だって軽快に走るもん(爆)



居候犬の譲渡条件&申込み方法
2007年01月03日 (水) | 編集 |
NPO法人 保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会 
ホームページよりお願いします。


http://npo.seiken-joto.org
「飼い主申込み」ページへどうぞ!


3匹で散歩
2007年01月03日 (水) | 編集 |
キーラさんは道草せずに軽快に歩きます



キーラさん ホントに大人しい子ですねー。
なんでぇ~?って感じ(笑)
ダル飼いオーナーさんには物足りないかも・・・苦笑
がちゃがちゃはちゃはちゃ苦手な方にはとてもお似合いのわんこだと思います。


お知らせ
2007年01月03日 (水) | 編集 |
居候犬の生活は この度


http://dog4.blogtribe.org/ から

http://karibosu.blog87.fc2.com/ へ

お引越をしました。

URLの変更をお願い致します。