保護犬預かりボランティア
23代目スーザン・サランドン
2016年04月30日 (土) | 編集 |
先日飼い主さまよりお便り頂きました。
すみれちゃん(旧:スーザン)が天国に旅立ったとの事です。
このブログにも返信書き込み下さるkay様の愛犬です。
家族皆様で看病してくださりましたが とうとう逝ってしまいました。
辛い時なのにご報告ありがとうございます。
そしてスーザンを幸せにしてくださり本当にありがとうございます。
最後つくねさんや居候犬のお気遣いありがとうございます。
すみれちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。




我が家にやってきた日
2007-3-5aa.jpg
スケバンチェックを受けるスーザン


成犬譲渡の会活動ニュースブログより
http://jouto.blog69.fc2.com/blog-entry-1372.html



スーザンさん、飼い主決定!
2007年05月10日 (木) | 編集 |
皆様に嬉しいニュースです。

23代目居候犬 知的なスーザン・サランドンさん 飼い主決定致しました。
応援して下さりましてありがとうございました。

大きくふかふかの布団の上できっとくつろいでいる事でしょう。


※仮ボスの失態で・・・スーさんにフードボウルを渡すのを忘れました。
 新飼い主さんへ、会スタッフさんに託しますのでしばらくお待ち下さい。すみませーーん。

トライアル!
2007年04月28日 (土) | 編集 |
スーさんはトライアルに出発しました。
抜糸も無事終わり、会スタッフさまが希望者さん宅にお届けしました。
仮ボスはいつも車を見送ってサヨナラになるので
車中の様子は分かりませんが、、、車で酔ったかな?(爆)

みなさま 結果が出ましたらお知らせしますので
入れ違いでやってきた24代目もどうぞ宜しくお願いします。

最後の夜
2007年04月27日 (金) | 編集 |
茨城からやってきたスーさんですが
我が家で最後の今日、ボヤッキーは茨城に出張ですよ!
今朝、googleの立体地図見て酔ってました(爆)
ズームインやらフェードアウト見ると目が回るらしい・・・。
そんなアホな事やってるボヤッキーは置いといて
今日も全開でつくねさんと相撲取って遊んでます。

明日は晴れるかな?






最後の留守番!
2007年04月26日 (木) | 編集 |
28日に旅立つスーさんだが、、、
仮ボス家で留守番するのは 今日で最後だな、
27日は仮ボス休みでずっと家に居るし、
28日は仮ボス仕事中でも、
学校が休みなお子ちゃまが居てくれるし淋しくない。
・・・と 言うか、
いつもスケバンつくねさんと相撲を取って遊んでいるから
淋しくないんだけどね。

基本的に留守番させる時はバリケンの中に入れていた。
家の周りでガーデニングに勤しんでいる時や
ちょっとスーパーに買い物20分!という時など
試しにバリケンに入れずにフリーにしてみた時があったけど
まったくいたずらなし! 騒ぎもしないし、
2階階段上でジッと伏せして帰りを待っている健気さ、

トライアルの成功を祈る。





リードを引っ張らないよう気を付けるわ!
でも 興奮すると ついっ・・・汗




フーテンの・・・
2007年04月25日 (水) | 編集 |

スーさん(爆)

腹巻きしてます!

寅さんもビックリ





傷口を舐める事もなく、
エリザベスカラーをしたら
かえってストレスになるので・・・。

じゃー なんで腹巻き?

男ってダメですねー、
スーさんの傷口を直視出来ないボヤッキーなので
腹巻きで隠しているんです。

腹を見なきゃイイって?
それが見たくなくても見えてしまうの。
だってスーさんはいつもボヤッキーにすり寄っては
ゴロンと仰向けになり撫でて~と甘える。

28日土曜日に抜糸です。
我が家に戻ることなくそのままトライアルです。
そう言えばトライアルに行く前は
シャンプーなんぞして小綺麗にするんですが、
スーさんは・・・・申し訳ないっ、シャンプーできんわ。
ちょっと臭うかもしれませんが(爆)
受け止めて下さいませ ペコリ


毎度の事です!
2007年04月24日 (火) | 編集 |

味見?

嫌がりもせず受け入れてる(笑)



居候犬には腹筋の特訓をしていたボヤッキーですが
さすがに12キロのスーさんは持ち上げられないので・・・・

・・・と いうか
別れが近くなると 何故か味見するボヤッキー
犬種によって味が違うらしいのですが ( 過去居候犬データによる )
スーさんはクラ子さんと同じ味 ( 塩加減 ) がするそうです。






手術当日の朝
2007年04月20日 (金) | 編集 |
今朝の様子です。
ガリレオ君に夢中です。

今日は避妊手術です。
頑張ってね、スーさん



寝て曜日
2007年04月18日 (水) | 編集 |
ベッドで大運動会バトルをした後は
バリケンで爆睡スーさん





今日は悲惨な事故を報道していました。
救急車などの音が流れると
首をかしげては テレビを見入っておりました。


二刀流
2007年04月17日 (火) | 編集 |
排泄は完全室外だったスーさん。
それは天気もよく いつも散歩で済ませていたからだ。

それが雨が続いたりして天候も悪く
散歩に行く時間のタイミングも狂い、
我慢の限界を超えたスーさんは
粗相もなにも、ちゃんと用意してあるトイレシーツで済ませ

教えたワケでもないのに、なんたることか! と 驚かせてくれた。


室内派、室外派、それぞれメリットデメリットある。
二刀流もそれは持ち合わせているが
仮ボス家の生活では二刀流が便利で、、、重宝。
お見合いしたとき 希望者様宅でもそれが便利だわねーとおっしゃっていたので 良かったと思う。





ホントは白クマ?


予定2
2007年04月16日 (月) | 編集 |
避妊手術の後 次の週抜糸を予定していて
抜糸をしたら そのままトライアルに行きます!
・・・つーことは スーさんが我が家に居るのもあと2週間
あっちゅー間だな



今後の予定
2007年04月15日 (日) | 編集 |
20日(金)に予約が取れましたので
避妊手術を致します。
メシ抜きだよ~<スーさん
我慢してね、、、頑張ってね、

だいたい一週間で抜糸なので トライアルはその後かと・・・。


犬には・・・・毛深い腹系の子と スッキリ系な子がいるのですが
スーさん こりゃまたうじゃりんこと毛が生えておりまして、、、
うちの子供が 剃られちゃうね~ と 笑みを浮かべてはコメントしています。ジョリジョリ感を期待しているのでしょうか(爆)


みんな上の空
2007年04月11日 (水) | 編集 |
今 TVで「101」放映してますよ



撫でてる手も

何故か 上の空・・・


2007-4-11b.jpg
なんでやねん・・・・?




それは 仮ボス家が犬好きダル好きだからさ。


甘えん坊
2007年04月09日 (月) | 編集 |
今日は雷が鳴っていましたね。
掃除機にちょっとビビるスーさんは
雷にも オドッとしてましたが 掃除機ほどではありませんでした。



老犬クラ子さんをメインに撮ろうとした写真に・・・


割り込んで来ましたよ、、、スーさん(笑)


癒し犬
2007年04月08日 (日) | 編集 |
今日は疲れた・・・仕事にね、、、
帰宅早々ベッドになだれ込んだ仮ボスです。
(帰宅早々)こんな甘えた事が出来るのも
学校休みで家にいる娘がわんこ世話をしっかりやってくれるおかげ。

いつもは絶対ベッドに上がり込んでこないスーさんですが
今日は何かを感じたのか?
仮ボスの腕の中に顔を突っ込んできて ジッとしてる。
寄り添ってくれていた。
仮ボスはそのまま昼寝ですよ(爆)
起きたら横にスーさんは居なかったけどね、、、

あぁ~ 感触に癒され 存在に癒され、、、





夕食後はボヤッキーの腕の中に入ってましたよ!




室内で・・・
2007年04月05日 (木) | 編集 |
雨が降り散歩を諦めた結果が、室内トイレを覚えたようだ。
今までの居候犬は小型犬だったから
ちっちゃいトイレシーツなのですが、
はみ出る程 オシッコの量は多い(爆)


でかいシーツに買い換えるか 
小さいシーツを何枚か敷いて汚れたモノだけ取り替えるのかは・・・






自由だぁ~

我慢の子!
2007年04月04日 (水) | 編集 |
後ろ足をかばってる! 歩くのがおかしい??? と
娘が叫んでいる。

何があった?

キャイン!と言ったの? と 言えば ううん いつの間にか。。。

血が出てるわけでもなく 握っても悲鳴も上げず・・・
様子を見てれば
おやつ欲しさに後ろ足二本立ちしてるし・・・(爆)
もう何でもないじゃん(笑)


この間なんか
犬用ご飯の用意をしていると 嬉しさ舞をするのだけど
その時 椅子のカドで後ろ足をぶつけた時も
プルプルしながらもジッと耐えていた。

スーさんって 我慢し耐える子なんだね、
天国に逝っあほスパなんで大げさなサルでさー
ヒーヒー悲鳴言ってたもんだけど
雑種魂ってヤツですか?




目を合わせよう
2007年04月03日 (火) | 編集 |
当初のフードタッパー頭から突っ込み事件・・・(爆)


マテが出来るようになったスーさんは
今度 またさらに進歩した。

そう。。。マテが出来るものの フードボウルを凝視していて
仮ボスなんか見やしない。
だから 仮ボスと目が合って 始めて「ヨシ!」と合図で食べ始める事を教えたら 出来るようになったよー。
お利口さんだねー。

あ、、あと 
娘がいつの間にかスーさんに「お座り」を教えてたみたい。



お見合いから一夜明け・・・
2007年04月02日 (月) | 編集 |
早朝 動画を撮りました。



ネイルケアーを差し上げてる娘に

Ohh~! と反応するスーさん


その姿に スケバンつくねさんは 欧米か? と ネコパンチ

クラ子さんのかけ声が拍車をかけ 更に2匹のじゃれ合いは続き

別の部屋でエキサイトしておりました。



サーバー消失のため 動画は消えました(陳謝)



お見合いは成功
2007年04月01日 (日) | 編集 |
とても良い天気でした。
サクラを眺めながら お見合いしました。

ご家族皆さんでおいで下さり ありがとうございました。
こんなスーさんですが、どうぞ宜しくお願いします。
・・・って 仮ボス すっかりお嫁に出す心境。

今後もお嫁入りするまで スーさんの様子を書きますので
ご家族の皆さん そして居候犬ファンの皆さん
また読んで下さいませ ペコリ


一方 お見合いから帰宅したスーさんに
娘が、匂い嗅ぎまくり・・・(アンタは犬か?)

いい匂い!いい匂い! スーさん いい匂いだよーって。

そりゃそうだ、素敵なお母様、お嬢様 そして旦那様ら
みんなに抱きしめてもらい 撫でてもらって
スーさんに素敵オーラが移ったのでしょう。



見事に立ち耳がぺったんこ 写ってませんが尻尾がペシペシ動いています。


すっかり下位
2007年03月30日 (金) | 編集 |
我が家にやってきた初日
スケバンつくねさんに反撃しましたけど
今じゃすっかり下位。

つくねさんの遊びたい時に遊び相手になり
しかもマウントされ・・・
それでも楽しくじゃれ合っています。

朝降っていた雨も上がり
青空が見えてきて・・・・散歩が出来て良かったね、
しかしヒート中なので ひっそりと散歩(爆)



お見合い予定
2007年03月29日 (木) | 編集 |
日曜日 お見合いする事となりました。
どうなるでしょうか、

散歩コースにある一軒家
ダックス君が窓からいつも覗いていて吠えるのですが
スーさんも ここにワンコが居ると言うことを覚えたので
この家が近くなると 吠える体勢に入ります。

今日は そのダックス君にずっと吠えてもらっていて(爆)
スーさんをその場に待たせました・・・。
吠えずに 静かに座っていました。
やりゃー 出来るじゃんか!

・・・で 〝待て〟 を解除したら 途端に吠えだした(爆)

スー・・・・もっと学んでくれ


・・・ベタ誉めから一転
2007年03月28日 (水) | 編集 |
注意をすれば散歩ではあまり引っ張らなくなりましたが
まだまだすれ違うわんこには興奮しっぱなし


ダメじゃんか!



ゆ・・・許して~



あぁ~~~ その愛嬌ある顔に負けちゃう・・・

ベタ誉め
2007年03月27日 (火) | 編集 |
仮ボスの昼寝中、居候犬はクレートトレーニングも兼ねて
バリケンに入れるのですが
今日は様子を見ようとバリケンに入れませんでした。
ほしたら どうよ・・・
スーさんったら ベッドに上ることなく 
おねだりすることもなく
静かにしていました。
スーパー雑種犬だったんだね! うほほほぉ~い

以前は、クラ子さん あほスパが覆い被さってきて
つぶれて寝ていたものですが、
あほスパは天国逝っちゃったし
クラ子さんのご老体ではベッドにはもう上がれず・・・
(※漏れもあるし・・・)
スケバンつくねさんはボスとは一緒に寝ない硬派な雑種だし、
淋しく寝ておりますわ(笑)


スーさんはコマンドで喜んでバリケンに入るし 出せ~と騒がないし
自由でもイイ子にしてるし すんばらしいデス。




そうですか?  照れるわ~


甘えんぼ
2007年03月24日 (土) | 編集 |
ぷれよんさんからスーさん用のフードボウルが届きました。


※詳しいことは カテゴリー:お知らせをご覧下さい



うふふ またまた可愛いフードボウルだこと、
肉球はたまらん!(笑)



スーさんは 撫で撫でが大好きです。
子供が撫でるのを辞めると
もっと撫でて~とおねだりするのですが
そこには罠が・・・・


サーバー消滅により動画も消えました(陳謝)







生理現象
2007年03月23日 (金) | 編集 |
今朝 午前3時に起こされました!
ま、4時起きしてるんで どうって事ないんですが、、、、

スーさんの名誉の為 正直に申しますと、
午前3時 消防車のウーウーウーウーが遠くから聞こえたのです。
何台も通るなぁ~ 大火事なのかなぁ? 等と 心配していたら
スーさんが遠ぼえをはじめるではありませんか。

散歩でも救急車の音に反応してしまうスーさんなのですが
さすがに午前3時は近所迷惑
仮ボスの怒鳴り声の方が大きかったかな?(爆)






流儀
2007年03月22日 (木) | 編集 |
スーさん流を発揮!
仮ボスが教えたわけではないのに、
リードを見せれば、
嬉しいからはしゃぎ回りたいんだけど
なんかそれを我慢しーの、ちゃんと座っているのだ。
もちろん 階段を下りられないので
早く抱き上げて下さい!と仮ボスを見上げる。

手話も覚えた。待てのサインは パー!
たとえ声を出さなくとも 手でサインを送れば通じる。
これはバリケンから出すときに使っている。

散歩中に引っ張る癖は、
リードを一瞬強く引き戻し ダメ!と言えば理解する。
1分後には忘れてるけど(爆)
その繰り返しで 散歩の後半は引っ張ることはしないが
単にこれは散歩に満足してきたからって事かも?苦笑





明日は終業式 


なにやら学校から いろいろ持ち帰っているようですが


そんなところに貼らなくても・・・



意外や意外
2007年03月18日 (日) | 編集 |
咬みちぎるかと思ったら 意外にも大人しくおパンツ(オムツ)をはいている。
ダメだったら将来クラ子さんに・・・と思ったけど
スーさんに使い切れそう!
お恥ずかしいので画像はありません・・・。

この一粒の為に・・・
2007年03月17日 (土) | 編集 |
とにかく名前を呼んだらすっ飛んでくるように
我が家にやってきた時から ご褒美にフード粒を与えている。

呼ばれたら良いことあるって事 理解してくれたかな、
スーさん! たまには スーやん!と呼ぶこともあるが
何処に居てもすっ飛んでくる。

叱る為に呼び寄せていけない事は犬飼いでは常識だけど
ちゃんと守ってますよーん。

いたずらは殆どないのだが
たまに洗濯物を引っ張り出す事があって:汗
仮ボスが「こらっ!」と怒鳴っただけで 腹を見せて降参する。
この服従精神が嬉しいではないか。
もうやっちゃダメよ、と話しかける。


バリケンには大人しく入っているが
当初は自分からは入ろうとしなかった。
ご褒美方式で躾ていたら
〝バリケン〟のコマンドで 喜んで入りますよ。素晴らしい。

またか~、、、汗
2007年03月16日 (金) | 編集 |
スーさん ジッと座って 待てができるようになりました。
ご飯の皿を前にしても、バリケンのドアを開けようとしても・・・
進歩が見られて 嬉しいですねー。

今後の課題は、散歩中の引っ張りでしょうか、
でも他の犬に会わなければ ぐいぐい引っ張る事もなくなりました。


ところで、、、、


スーさん ヒートになっちゃいました。がちょーん。



なっちゃいましたよ・・・





うちでヒートになった子は??? これで何頭目?
預かり多いと誰がどうだったか もうごっちゃ・・・。

オムツしてくれるかな、
きっと破るだろうな、、、
ダメもとで買ってみるか、、、