保護犬預かりボランティア
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
飼い主決定!
2007年03月10日 (土) | 編集 |
22代目 居候犬 キーラ・ナイトレイさん

無事 飼い主決定致しました。

〝なんの問題もない子〟と 太鼓判

皆様にハッピーな報告が出来て嬉しいです。
ホントに良かった。

キーラさん 幸せに暮らせるね、良かった。良かった。

旅立ち
2007年03月03日 (土) | 編集 |
キーラさんの旅立ちです。

実を申しますと 仮ボスは昨夜がお別れだったのです。
早朝夜勤の仕事をしている関係で
家族、キーラさんが寝ている時間帯に出勤してしまうのです。
搬送ボランティアさんにキーラさんをお渡しする時 
まだ帰宅出来ないので 娘に全てを託しておきました。 

昨夜 寝る時に 「さよならね!」と声をかけると
神妙にしていたキーラさんです。


トライアル結果が出ましたら 報告致します。


淋しがってばかりはいられない。

、、、、月曜日には23代目居候犬がやってくるんですよ、
♪頑張らなくっちゃ~<仮ボス ←自分で自分を応援(笑)



明日からトライアル
2007年03月02日 (金) | 編集 |
年の瀬も押し詰まった2006-12-29仮ボス家にやってきたキーラさん
2ヶ月とちょっと一緒に過ごしました。
スケバンつくねさんにもすぐに認められ よい子と分かりました。

いよいよ明日からトライアル。

ぷれよんさんから頂いたフードボウルを持たせお嫁入りだー!





ちょっ・・・・・顔を固定すなっ!


今後の課題
2007年02月26日 (月) | 編集 |
キーラさんは前足に傷跡があることから
相当、痛い思いをしたことが分かる。
お手はするものの、その足を強く握ると キャインと言っていた。

我が家にやってきた時 爪が長かったけど
触るのを嫌がるので 避妊手術の時麻酔かけるので爪切りも頼んだ。
これが第一回目の爪切り。

それから、、、トライアルが決まり 爪も伸びてきている。
お嫁入りするから 仮親心として 万全の体で送り出したい。
でも 相変わらず 嫌がるんだなー:汗

仮ボスひとりではどうにもならないので
動物病院に連れて行き 爪切りしてもらった。


キーラさんは病院の待合室で キチンとお座りをし銅像のようにしている。
付き添いのスケバンつくねさんも同じ格好しているので
待合い室では注目の的だった。
躾が出来ている子として見られ 仮ボスも鼻が高い(笑)

しかし 問題は診察台に上ってからだ。
爪切りは嫌がって暴れる。
十数年動物病院に伊達に通っておらん(ふん)
押さえ込むコツは盗み見して心得ておる。

がっちり押さえ込みなんとか爪切りは終了。
キーラさんの課題は 爪切りだ。
まっ、数をこなせば 慣れてくるだろうと思う。




どうしたんでしょう~
2007年02月25日 (日) | 編集 |
預かった当初は 散歩も大人しく とことこ歩くだけだったのに
ここ最近 なじぇか飛び跳ねたり走ったり・・・
<※家の中では定位置で大人しくくつろいでいますよ>

フィラリア薬が効いているのでしょうかね、
心臓が軽くなったのでしょうかね、



けだるい午後
2007年02月22日 (木) | 編集 |
ここが定位置になったのか
きょうは 自分の抜け毛を鼻につけて
黄昏れておりました!



あたしは危険なオンナ(爆)


そうです、お尻の辺りなんか 抜ける毛がボコボコしてます。


4回目の投薬終了
2007年02月21日 (水) | 編集 |
フィラリア症陽性の為
4週に渡り4回投薬していたものが 今日で終わりました。
あとは通常通り 毎月1回フィラリア予防薬を飲ませていく処方になります。



老犬クラ子さん用の上部無しバリケンで

黄昏れちゃってます。


ファミネタる
2007年02月20日 (火) | 編集 |
今 凄いです!

抜け毛の季節ですねー。

スケバンつくねさんと共にキーラさんも ごっそり。

暖冬で雪は積もらない冬も
仮ボス家では 部屋の隅に抜けた毛が積もってる。
そうやって季節を感じてる(爆)


そこで役立つのが〝ファーミネーター〟
※気になる方は検索してみて下さい。

スリッカーブラシはちょっと嫌がるキーラさんも
ファーミネーターなら 気持ちいいらしく ジッとしていて 
そのうち ウトウト

2007-2-20b.jpg
あくびも出ちゃう!



ひとかきで・・・

こんなに抜ける。





どっちだ?
2007年02月19日 (月) | 編集 |
人間側の食事中のおねだりは 歴代の居候犬に見られる行為だが
キーラさんも以前動画でアップした通り
当初は ピーピー鳴いていたけど
もう鳴くこともなく マットの上で寝ている。

だが
うちの息子相手だと もうどうにもこうにも・・・(笑)
いや、ピーピー鳴く事はないのだが
張りついてる!

仮ボスは、
うちの息子にはとてつもないオーラがあって
犬が寄りつくのだ!と言うのだが

娘が
〝単になつかれてるのか 舐められるのか どっちかよ!〟

まっ 舐められてるんだと思うよ、 だってポロポロとこぼしてるしぃ~。







はっ!★  そうかのか?(爆)


トライアル日 決まる!
2007年02月18日 (日) | 編集 |
なんと・・・3月3日 ひな祭りに・・・

素敵なお嫁入り出来るかな。
あと2週間だね、




立ち耳をモミモミされて うっとり状態!


想定外&予想外
2007年02月16日 (金) | 編集 |
犬というもの、、、完全とかあり得ない
※人間もそうだけど、、、


排泄だけ+散歩と、、、と 外出することがあるのだが
今までウンチは散歩の時だけしていたキーラさんですが、
排泄だけの用足しに なんとウンチした!
しかし なんと用意のいい仮ボスさん、
なにかあってはと、いつもウンチ取れるようにアイテムは持ち歩く。

ダル飼いさんの仲で話題になった事はあるが
放置ウンチは許せない、
もしウンチして何もなかったら 自分の靴下を使って処理するとか
自分の手で受け止めるとか・・・(爆)

とにかく 犬飼いは用意周到が鉄則



雨の日
2007年02月14日 (水) | 編集 |
今日は雨です。
排泄は100%外でするキーラさんですので
小雨どきを見計らって チロッと排泄の為に外に出る。
玄関出るとき 一瞬体が引くんですよね、〝雨なの~?〟って
もしかして濡れるの嫌いなのかな?

3回目のフィラリア投薬が済み
残りあと1回、
だんだん キーラさんとの別れが近づく仮ボス家です。



だって シャンプーは嫌いですから・・・・



変わりない毎日
2007年02月12日 (月) | 編集 |
3連休中 どこ行くこともなく 
の~~んびりひなたぼっこして過ごしています。

キーラさんは仮ボスの前だと〝イイ子〟してますが
姿が見えなくなると、テーブルのモノを狙っているそうです。

もうすぐバレンタイン。
娘がボヤッキーに渡すチョコを手作りするらしく
その辺に出しっぱぁーにしておかないように、、、


チョコは何が何でも気~つけなぁーあかん!と注意警報発令中


ところで 犬にも個々の性格がありますが
スケバンつくねさんはベタベタするのが嫌いなので
当然抱っこ犬ではありませんし
一緒に寝たいとベッドにも入ってきません。
キーラさんはどうやら抱っこ犬のようです。
11キロは重いです(爆)
でも 日頃つくねさんに出来ない事が
キーラさんは受け入れてくれるので
仮ボスはニマニマしています。




しょうがないわねー


元気です!
2007年02月10日 (土) | 編集 |
我が子はインフルエンザでダウンしておりますが
キーラさんは快眠快食快便で元気ハツラツです。
フィラリア症への強い薬を飲んでも 異常は見られません。
あと薬は2回分残っています。頑張れ~

誤魔化し
2007年02月06日 (火) | 編集 |
いつもの散歩コースをハーフで済まそうと・・・・
でもキーラさんには分かっているんですねー

〝道 違いますよ、 こっちでは?〟


んにゃっ、ボスの言うことに そんな目で見てもダミ。


内心 謝りながらも毅然とした態度でリードを引っ張る。




男顔だからクラ子さんのサングラス似合うのでは?


ごまかすつもり?


使い分け
2007年02月02日 (金) | 編集 |
仕事が忙しいボヤッキーなので
キーラさんとはちょっとしか会わないんだけど
この家の稼ぎ頭と分かっているのか
キーラさんは 〝権つくぅ~〟(注1))と呼ばれようが
仰せのままに・・・と 従っている。いじらしい。
※注1:鬼瓦権造顔に毛色がつくねさんに似ているから・・・

仮ボスはこのブログで〝キーラさん〟と言っているが
実際には キーちゃん キラさん キーたん 等々

こんなバラバラな家庭だけど キーラさんは
お腹を見せて リラックスしてくれている。
あぁ~~~ 逆に癒されている我が家です。





でも あくびもしたくなるわよっ(爆)


犬に見えるモノ
2007年02月01日 (木) | 編集 |
最近バナナの味を覚えました!
リンゴも食べますねー、
でも与えるのは 一口 二口程度 目一杯あげてるワケじゃないですぅ。


むっつり息子に 前足をかけては 何かおねだりしています。
撫でて欲しいようですね、
急いで動画を撮ろうとしましたが 間に合わなかった・・・。
うーん 仮ボスとしたことが・・・・不覚、
可愛い仕草だったのに、、、非常に残念。

それにしても 犬には何もしない息子なのに
いつも保護犬達にモテている。
なんかオーラがあるのだろうか(笑)



最近 首輪がキツくなってきました

仮ボスに伸ばしてもらいました




第一回目
2007年01月31日 (水) | 編集 |
フィラリア症を治す為に薬を飲ませました。
前回にも書きましたが1週間1回 計4回内服させる薬。
その後通常のフィラリアの予防薬を飲ませるのです。

最初に循環不全をやわらげる薬(錠剤)を飲ませ
1時間後にフィラリア予防薬(顆粒)を飲ませます。

最初は少量、徐々に通常量にする仕組みです。
最初から通常通りの予防薬を飲ませると
循環不全を起こす可能性があるからです。

仮ボス・・・フィラリア症わんこの治療は初めてなので
勉強させてもらっています。
キーラさん しっかり薬を飲んでくれました。

※注:飲んでくれた・・・と言うより 
   強引に飲ませとるやないか!(家族談)

観察していますが、異常は見られません(一安心)



腸炎だった娘ちゃん大復活 登校出来るのね!

いってらっしゃぁ~い!


声が聞きたい
2007年01月30日 (火) | 編集 |
当初は 食べ物なんかのおねだりで きゅーぃーん!と鳴いていたものだが
現在では もうそれすら無くなり まったく声を聞けない。
静かな子だ。

散歩でもすれ違うわんこにちょっと緊張して
背中の毛を立たせるものの なんなく通り過ぎる。

ところがだ・・・・
初めて合った柴犬に吠えたじょ。
キーラさんでも相性の悪い子はいるのね・・・。



一言くらい 吠えるわよ・・・犬だもの。







フィラリア投薬
2007年01月29日 (月) | 編集 |
うっ、きょうも写真がありません(陳謝)

キーラさん 正確に体重はかってみました。
10.48キロでした。

フィラリア症が陽性だったので 投薬治療に入ろうと思います。
咳をするとか 散歩中ぶっ倒れるとか(貧血)・・・
目立った症状は これまでまったくありません。
重度ではなさそう???

薬は、1週間に1回 計4回内服させるので 1ヶ月かかります。
また散歩も様子を見ながら 家の近所で 排泄を兼ねる程度。
キーラさんを観察しながら行こうと思っています。


お見合い&トライアル
2007年01月28日 (日) | 編集 |
だいぶ更新していなかったです。
子供が具合悪く もしやノロウィルス?と疑ったんですが腸炎で済みました。
アタフタしており、キーラさんの画像もなくブログ放置 すんまそーん。

キーラさんは 子供部屋には入りません。
入るな!と教えたからです。
看病で子供部屋にいる仮ボスをドアの向こう側から伏せしてジッと待っていました。
一言 「ダメっ!」と言っただけなのに これほどまでに言うことを聞くとは・・・・感心の域を超えますよ!あ、キーラさんは 土曜の夜「トリビアの泉スペシャル」でやっていた 飼い主を助ける雑種犬だと思う(笑)


そんなこんな中 キーラさんは本日お見合いしました。
ちょっと緊張気味のキーラさんでしたが
キーラさんの落ち着き、大人しさ、従順さをとても気に入って下さって トライアルすることになりました。
ただ フィラリア駆除の投薬が終わってからとなりますので
もう少し 我が家に居候します。
居候犬の生活 キーラ編は まだまだつづく・・・・。


明るくなった
2007年01月24日 (水) | 編集 |
昨日の出来事。
仮ボスが上着を着始めたら 散歩かと思ってテンション上がり
一瞬ではあるが 笑ったのだ。
そう、鼻にシワを寄せて 歯を見せ、耳はぺったんこにヘタり、尻尾をブンブン振り回している。

え゛? キーラさん 笑うの? 笑う犬 参照 ←ダルメシアンはよく笑うんです!

結構 無表情っぽいキーラさんですが
最近 感情をパ~~~っと出すようになり
明るくなった気がします。

リードを見せると 喜びまくるし
玄関出ると 飛び跳ねる。
そんな姿を見て とても嬉しくなる仮ボスなのでした。


あら、、、あたし そんなにはしゃいでた?


今夜は・・・
2007年01月22日 (月) | 編集 |



もうカメラ向けても 動きません。

丸くなって寝ているキーラさん

無駄がないっちゅーか、、、綺麗な丸です





限度
2007年01月20日 (土) | 編集 |
キーラさんは もうちょっと栄養をとって 
ふっくらしなければならないので
フードをお腹イッパイ与えている。
ま、安心して与えられるのだ。
それと言うのもダルメシアンじゃないから(爆)
ダルメシアンって 食い気の塊だから・・・限度を知らなくて
欲しいだけ与えていたら、底なしに食べるから・・。
で、その後 吐いたり下痢なんぞしたりして アホだ。

キーラさんはお上品に もう限界です! と・・・
あと1粒残ってるのに~ これくらい食べちゃいなよ。
と言っても食べない。
で、排泄された便は 固くもなくゆるくもなく 丁度いいウンチ!
自分を知っているキーラさん。
これが本来の姿なんだろうけど、、、、ね


犬の中の犬と言って!


つんつん
2007年01月18日 (木) | 編集 |
むちゃくちゃ 可愛い仕草です。
※動画:::サーバー消えました(爆)


仮ボスにベッタリになってきました。
トイレに立てば、出てくるまでドアの前で伏せして待っています。
1階に下りれば、階段上でお座りして待っています。
パソコンすれば 足下で寝ています。(今も!)
何も言わずに いつも寄り添ってくれています。
可愛いですね。




目でモノを言う
2007年01月17日 (水) | 編集 |

文句は言わないけど・・・

程々にね!




今日は天気悪く・・・
キーラさん 完全に外での排泄派なので
雨がやんだすきに外に出る。
排泄が終わったら そそくさと自分から家に戻り 玄関先に上がる。
もっと散歩しろや~!と言わない。
排泄だけの為の外出と いっぱい散歩のための外出と分かっているようだ。


フードボウル
2007年01月16日 (火) | 編集 |
飼育放棄されたわんこに新しい飼い主を探す事に賛同して下さり
いつも居候犬の為にフードボウルを制作して下さる〝ぷれよんさま〟

キーラさん用のフードボウルが届きました。
ありがとうございます。



飼い主決定したときには 嫁入り道具として持たせますね!


留守番
2007年01月15日 (月) | 編集 |


朝からもう夕食作ってるんですか?

何をそわそわと・・・・



新年会?



留守番出来ますから、子供ちゃん達も学校から帰って来ますし・・・

仮ボスぅ~ 中年の酔っぱらいは醜いわよっ



キーラのつぶやき
2007年01月14日 (日) | 編集 |
老犬クラ子さんのペースじゃ 満足できんだろうって
クラ子さんを留守番させて
仮ボスが つく姐さんとあたしを散歩に連れ出したの。

そしたらね、つく姐さんが
〝走るわよっ!〟って あたしを誘うのよ、
鼻つんつん突いてきて 〝走るわよ!〟と言うのよ。

ちんたら走ったら 喝入れられたわ(爆)

言っておきますけど、
あたしはつい1週間前にお腹切って手術したばかりなのよ
もっと大事にして欲しい~~


帰宅後 放心状態・・・





退院
2007年01月13日 (土) | 編集 |
無事 退院しまして、我が家に帰ってきました。
クラ子さん、つくねさんに
〝どこ行ってたのよっ!〟としつこく匂いを嗅がれてチェックされてました。
されるがままで相変わらず大人しいキーラさんです。

1週間ぶりの仮ボス宅でしたが それはそれ何もかも覚えておいでで、
散歩から帰っても、仮ボス家を素通りすることもなく
ちゃんと自ら玄関先に入るし・・・
(※来たばかりの居候犬達は認識してないから素通りが多いのよ)
バリケンも静かに入っているし、、、、感涙


ボヤッキーや子供達から「お帰り~」といっぱい撫でられて


つぶれアンパン状態になったキーラさんです。