保護犬預かりボランティア
譲渡決定
2008年07月29日 (火) | 編集 |
うれしいニュース!

30代目居候 通称あんこさん 譲渡決定です。
先住犬が はしゃぎっぷり全開のあんこさんを受け入れてくれて
仲良くやっているそうです。先住犬君 ありがとう!
あんこさん 幸せにね。

応援して下さった皆様 ありがとうございました。

トライアル開始
2008年07月13日 (日) | 編集 |
あんこさん トライアル中です。
結果は1~2週間後になります。
結果が出ましたら お知らせしますので 
しばらくお待ち下さい。


追記・・・・
仕事から帰宅したら 娘が叫ぶんです。
「あんこさんをバリケンから出したら お尻から血を出してたんだよー」

なんだってぇ~?
これからトライアルに行くのに、切れ痔かぁ?
切ない。。。切ないぞ  それは・・・!と思いながらケツを見たら
血なんぞ出てないじゃん、穴・・・切れてないぞ????


娘が・・・
穴じゃないよー お尻!


ん? よく見たら お尻じゃなくて 腰の辺り。
確かに血が出た跡が・・・。

どうしたモノか、、、とほほ
お迎えに来て下さったスタッフさまに様子を話すと
痒くて歯でカジカジしちゃったのね、、、と。
血がにじんだままトライアルに行きましたが
あんこさん 大丈夫かぁ~?



明日 トライアルへ
2008年07月12日 (土) | 編集 |
更新滞ってすみません。
あんこさんは相変わらずクラ子さんの横でベッタリしています。
画像無くてごめんちゃい。

昨日は あんこさんをシャンプーしました。
シャンプーが好きか?と言えば 
あまり好きではなさそうなあんこさん
でも大暴れすることもなく
どちらかと言えば 観念した!って感じでしょうか。
洗っている間 ぶひーぶひーと言うもんですから
可愛くって!可愛くって!笑っちゃいますね。

吸水力抜群のタオルを使用すれば
ドライヤーなくとも乾いてしまいます。
短毛種は楽チンですねー、

あんこさんの嫁入り道具、
まずはぷれよんさんから頂きましたフードボウル
今飲んでる薬とフィラリアの薬
寄付して頂きましたおやつ類
忘れずに渡さなくちゃ・・・。


さ、仮ボス家での最後の夜
美味しいごちそうは出ませんよ(爆)
いつものフードです!

いつもの光景
2008年07月08日 (火) | 編集 |



いつも寝てる画像ばっか!とクレーム入りそうですが・・・・(笑)
今夜はクラ子さんの顔の横で丸くなっておりました。

抜糸は済みましたが 首周りの赤みにお薬を処方され飲みました。
もう夜だし、玄関開く事もないし、
2階だし、階段降りられないし、階段上にはフェンスしてるし
脱走はしないだろう・・と、、、、
ちょっといいよね?という気持ちから首輪外しました。(すみませーん)
早くハゲが治るといいね、あんこさん。




トライアルする予定
2008年07月06日 (日) | 編集 |



トライアル先の先住犬とどんな具合になるのかな?と想像しています。
はちゃはちゃ がちゃがちゃしない子だから
老犬クラ子さんはあんこさんを受け入れて問題ないし
スケバンつくねさんが まれに(笑) 遊ぼう!と前足パンチ出すと
あんこさんはそれに乗っかって はしゃいだりする。
うまくやるのだぞ<あんこさん!

あ、、、、
お見合いの時 言うのを忘れておりましたが
あんこさん 「お手」も「お座り」も知りません・・・って言うか
教えてないので できません(爆)
「待て」だけはできるッス。
あとできるようになった事は 散歩!
仮ボス家にやってきたときは 歩けませんでしたからねー
散歩の楽しさを知って犬生観変わったかな????



お見合いしました
2008年07月05日 (土) | 編集 |
抜糸は月曜日にすることにして
お見合いして参りました。

先住犬との相性は 一緒に生活してみないと分かりませんが
今日会った感じでは 良かったと思います。

トライアルすることにしました。
日程は抜糸後・・・搬送のスケジュール調整みてからでしょうか、、、


そうそう・・・・
昨夜 娘が宮崎アニメの「猫の恩返し」観ていたのですが
にゃーにゃー鳴く声にかなり敏感反応していたあんこさんです。
テレビの後ろに居ねーっちゅーのっ!(爆)


明日 抜糸・・・・そして
2008年07月04日 (金) | 編集 |
うまくいけば明日抜糸です。
どうでしょ、
誰かさんと違って舐めていないから
できるかな?


そして 抜糸後 お見合いします。
どうなりますか、
明日 報告させて頂きます。


余談
今日は暑かったですねー
とうとう仮ボス家 エアコンスイッチオンしました。
去年は6月からガンガン冷やしていたことを思うと
よーーー頑張った!と思います。

なんでクラ子さんが ぴーぴーうるさいのかと思えば
ただ単に暑かったからか?
今日は丁度よい室温の中 大人しくおねんねしております。
もちろん その横であんこさんも爆睡です。



クラ子さんの・・・
0-676-3.jpg
「週刊クラつくっ!」より参照



ごめん!
2008年07月02日 (水) | 編集 |



いや、、、この寝顔を公開した事ぢゃなくて、、、、、(汗) 




術後 エリザベスカラーをしていたのですが
すれてしまって首の周りが真っ赤にっ!
とても痛そうなので 馬油ぬっといた。
その辺にあったバンダナで保護。
傷口はなめないようだからエリザベスは外してみた。

ついでに言っちゃうと、エリザベス外して うれしい事が。
あんこさんのいびきが エリザベスカラーによって拡声器化され
非常にうるさかったのですが(笑)
なんだか静かになった気がします。


ごめん。






チューリップ?
2008年06月28日 (土) | 編集 |

あんこさん 無事退院して参りました。
いつもより大人しいですが、
食欲はあり、心配はありませんね、よかった。

エリザベスは黄色! 
さしずめチューリップって感じでしょうか?


クラ子さん枕は相変わらず・・・






ご飯早め・・・
2008年06月26日 (木) | 編集 |
明日 避妊手術のあんこさん
夜8時以降は水も飲めません・・。がんばりー!
体重 気になるなー 増えたかなー?
娘は「重い!」と言っていますが、どーなんでしょ、

避妊手術予定
2008年06月22日 (日) | 編集 |
6月27日(金) 手術する予定です。
例のごとく 一泊入院 飯抜き!

あんこさんは普段からでも 身体をぺちゃぺちゃと舐める癖があるので
エリザベスは必須かと思われます。
でも、パグってエリザベス出来るのかな?(爆
首と頭の太さが同じような、、、(汗 
アハハ そんなこたーねーかっ。



たまにはクラ子さんの枕になってあげます!
クラ子さん ベロンと調子こいてます・・・



その手で
2008年06月21日 (土) | 編集 |


仮ボスの腰をもんで欲しいぞな!




散歩が出来るように・・・
2008年06月20日 (金) | 編集 |
なりました!

固まっていたのがウソのよう。
スケバンつくねさんの後について歩いています。
他犬に会っても まったく問題ありません。

明日から雨が続くようですね、
散歩行けるといいなー。





(Windows Media Player 21秒 音有り)
クラ子さんが「水くれー」「シッコ出た~」と吠えていても
その揺れがなんだか心地よくなってくるあんこさんなのでした。


アイドルあんこ
2008年06月16日 (月) | 編集 |
仮ボス・・・・ぎっくり腰ですよ(爆
中型犬の介護は腰にキマすね、
介護されてる方 どうぞお体に気をつけて下さいまし。
更新が滞りましてごめんなさい。

あんこさんですが、、、ボヤッキーのアイドルと化しております。
ちゃちゃ入れたくて あんこさんを構ってばっか(笑

この間 バリケンの中でうんちまみれ事件が起こってから
留守番させる前、排泄がなかった場合に限り
バリケンに閉じこめずフリーにしておきました。
決められたトイレでちゃんと排泄するし 
食糞はないし
いたずらはないし・・・(ただし食い物系は高い場所へ!は鉄則)
あとはクラ子さんに寄り添って寝ているだけのよう。
良い子です。


この間 レンタルで借りたDVDに 犬の鳴き声が入っていて
TV画面ではなく スピーカーに向かって吠えたのが たまらなく可笑しかった。
こういうのは動画に残したいと思ったけど
次回に期待して下さいまし。
いつ撮れるか定かではありませんが・・・・!




臭い話なのでご勘弁を!
2008年06月09日 (月) | 編集 |
ちょっと銀行まで行ってくる・・・と言い
あんこさんをバリケンに入れて出かけた。

しばらくして 娘からメールが!

件名:どうにもならん
あんこさんがバリケンの中でうんちまみれ~


ちっこい携帯でチマチマ文字を打つのがめんどくせーので
電話かけてアドバイス。

すぐ帰るから、バリケンごと風呂場につっこんどけ!


仮ボス 帰宅したら風呂場に直行ですよ(笑

もちろんあんこさんを丸洗い。
そろそろシャンプーだったのでちょうど良い機会どした。
しっかし、小型犬 短毛・・・・なんて洗いやすい、乾きやすい!
毎日一緒に風呂にはいってもいいくらい簡単ッスね。


それにしても、
なんで自分の犬のうんちは素手でも大丈夫なのに(爆
放置うんちを拾うのは 叫ばなくてはできない・・・。
うんぎゃぁー、、、とか こんちくしょー とか
ま、あんこさんは仮ボスの犬ではないが
ひとつ屋根の下で一緒にいるし、クラ子さんつくねさんと区別はない。

体にへばりついたうんち、
敷きマットにへばりついたうんち、
バリケンにへばりついたうんち・・(くどいっ!)
素手で処理しましたわよー、
その後はオスバンしゅっしゅで消毒・・。


でもでも・・・しらぬ犬のうんちは抵抗ある未熟者仮ボスなのでした、

今日の出来事
2008年06月07日 (土) | 編集 |
恥を忍んでの告白

あんこさんの体重が落ちてゆくので・・・・
心配になっちゃってスタッフさまに連絡取りました。

いっぱい食べるのに 痩せていくんですぅぅぅぅ~~~。

お忙しい中スタッフさまは
病院で診てもらいしょうって、あんこさんの送迎して下さいました。

うちのわんこ共とは違い 預かりの保護犬ですから
何かあっては・・・
手遅れになっては・・・・と 思った次第からです。すいません・・・。


検便異常なし
血液検査異常なし

・・・・え、、、正常!  あ、、、何もなくて良かった・・・。


この子を放棄したにわかブリーダー宅では
ケージに入れられっぱなしだったから
我が家で散歩するようになって引き締まったんじゃない?という見解。


それにしても、散歩と言ってもまだ慣れてなくて
初めてのところはビビるんですよねー。
ブイブイ歩いているわけではないのに、、、、汗


ボヤッキーにその事を言ったら
何言ってるだー 部屋中駆け回ってるやん!
いい運動してるやん!


あ・・・・そうだっけ?(爆


とにかく、、、、
精密検査して異常がないのだから正常だ・・・。

取り越し苦労とはこの事ね、

スタッフさまから引き出した時と違って
表情が豊かになってる・・・と言われたときは嬉しかったです。
パグは天真爛漫なイメージが強いですからね、
嫁入りまでに、、、
仮ボス家のあほパワーを注入しておきます。
躾は新飼い主さんがみっちりやって下さい(投げやり・・・爆)






初物に弱い・・・・
2008年06月06日 (金) | 編集 |
フードはがっついて食べます。
自分のを食べ終わると、クラ子さんのを横取りしようと
鼻ぺちゃな顔をフードボウルの中に突っ込みます。
仮ボスが「そいつはならねぇ~」と怒ったら
次回からこぼれ落ちるのをじっと待つようになりました(爆


それなのに、、、、相変わらず おやつ系はダメね、
初物にはまったく興味を示さず
鼻水飛ばして プイっとそっぽを向きます。

ぷれよんさまから頂いたさつまいもスティック・・・
クラ子さん、つくねさんで頂いておりましたが
残り数本・・・ってところで 
ようやく あんこさんがお口にするようになりました。
それも本日スティック終了、
おやつは無ければ無いで、どうって事ないあんこさんなのでした。





2008-6-6-2.jpg


ヒートも終盤
2008年06月04日 (水) | 編集 |
オムツは取れました、
クラ子さんに寄り添っては爆睡していますが
時々、腰を振ってるんで やめんかっ!とツッコミ中。

ヒートが終わったら避妊手術なのですが
すぐには出来ませんので
今後の予定としては、当分(2ヶ月くらいは?)居候する模様。

そして、、、、仮ボスのPCが撃沈しまして修理に出す予定、
娘のノートPC借りてる次第ですが
頻繁には更新できないとおもいます。
どうぞご了承下さい。

美声?
2008年05月28日 (水) | 編集 |
昨日 吠える事を書きましたが
偶然にも2軒先のお宅でわんこが吠え始めたので撮れた動画。
(※クラ子さんもウゴウゴ言ってます・・・・)
バリケンに入れてみたら 
わんこが吠えてるっちゅーのに静かにしていた。

それにしても 仮ボス家にやってきた頃は
くるくる巻きシッポが垂れっぱなしだったのに・・・・



(Windows Media Player 33秒 音有り)

・・・しかし、、、 よく聞けば うるさいッスね・・・汗

以前は注意しましたが 何も言わずに・・・
抱きしめてあげたら 吠えませんでした。

・・・と 言うことは バリケンの中は 安心出来る場所って事かな、


それでも、レディーよ!
2008年05月27日 (火) | 編集 |
パグのいびきです(笑)

爆睡かと思いきや 薄目でも いびきです。
あんこさん 可愛いです、マジで、、、
※サーバー消滅の為 動画も消えました(陳謝)




普段はおっとりしていて 大人しいですが
音に反応することしばしば
飛んでるヘリコプター
TVから流れてくるへんてこな音
子供が発する奇声
駄々こねてる赤ちゃんの泣き声
上記は 吠えたり吠えなかったり 
その時の気分なのか? 音量の問題なのか?
(※でも何故玄関チャイムは反応せんのだろう????)

必ず・・・反応するのは、犬の吠え声です。
部屋でくつろいでいて、外から聞こえてくる犬の声に・・。

一緒にいるクラ子さんが吠えたとしても反応しません。
外で出会うわんこの吠え声にも反応しません。

吠えると言っても 迫力などなし、 可愛いもんです。
こらっ!と注意するとすぐやめます。


フードボウル届く
2008年05月24日 (土) | 編集 |
あんこさん用のフードボウルが届きました。
ぷれよんさま いつもありがとうございます。
(※詳細は カテゴリ:フードボウル提供参照)

あんこさんですが、、、
フードが入ったタッパのフタをこじ開ける技術を習得。
恐るべし、ぺちゃんこ顔(爆)
おやつは一切口にしないのに、フード粒には執着あるようです。


昨日 耳掃除に病院行ってきました。
ダニはもういませんでした。
真っ黒の耳あかも徐々に減ってきました。
綺麗になるまで もうひといき!


おやつ
2008年05月22日 (木) | 編集 |
当初 フードを拒否していたあんこさんも
本当にそれが信じられないくらい今はガッツいて食べます。

仮ボス家では おやつの習慣はありません。
キャベツの芯が出た時 ブロッコリーの芯が出たとき
リンゴやバナナを買った時など、そのときあったモノを一口二口程度あげるくらい
その瞬間は 凄いテンション上がるんですよねー、うちの犬。

だけど、、、あんこさん

なーーーーーーーんも 食べません。

犬用おやつを頂いた事があり
それを与えてみたのですが、匂いを嗅いでプイっとして食べませんでした。

つくねさんが食べる所を見せてから与えてみたら かじる程度でした。

なんなんでしょ、あんこさん 食い地ないようです。

でも考えてみれば フードだけでも充分なんですから
おやつを食べて 巨漢になってしまうより
健康的に過ごせそうですね。

マイナス面・・・と 言ったら
おやつで釣って 芸を仕込めない(爆)

ちなみに「待て」は出来るのですが
「お手」「お座り」なんのこっちゃ?状態です・・・とほほ




あご乗せ枕を共有(笑)






いつもクラ子さんと一緒にいるので
クラ子さんまで写ってしまって、、、汗



パンツ生活
2008年05月21日 (水) | 編集 |
最高潮のようで・・・汗

とうとう紙オムツして頂きました・・・。


なんでよ?と困った顔





(Windows Media Player 5秒 音有り)



しばらくして 開き直る

ふんっ!




外は雨
2008年05月20日 (火) | 編集 |

きょうはまったりと過ごす


クッションにあご乗せしてみたけど・・・



おねえ座りして抱かれるのもいいわね・・・



順応
2008年05月18日 (日) | 編集 |
通院しないとダメと言われた耳掃除に行ってきました。
暴れる事なく診察台では大人しくしています。
相当 耳が痒かったようですね。
両耳の後ろ側がハゲています。
掻き崩したのでしょう、カサブタもあるんです。
毛が生えてくるのかは定かではありません。
ご理解お願いします。


だんだん我が家での状況が分かってきたのか
朝 仮ボスが起きると
バリケンから「出して欲しいー」と声を出して訴えるようになりました。
鳴いたからって そこはすんなり出さない仮ボス。
待てさせて、落ち着いてから出します。
鳴けば出してもらえる・・・と思われないように。

ヒート中ではありますが オムツはしなくてもいいみたい。
自分で舐め舐めしています。

午前中 娘があんこさんを部屋中フリーにして
自分は自室でゲームに夢中になっていましたが
仮ボスが帰宅たら 階段上で出迎えてくれました。
いたずらや粗相は無かったです、

そわそわ バタバタし出すと それが排泄のサインなので
トイレに連れていけば そこで排泄します。簡単!
散歩での排泄は相変わらずありません。
まーこれから外でも排泄するようになるとは思いますが
考えによっちゃー 外で排泄しないって事は 
カフェなど一緒にお出かけしても安心出来るカモ。

仮ボス家にやってきた初日は18時間オシッコ我慢して出しませんでしたらねー、、、
それが今では 出したい時に出してるし
テレビから聞こえてくる犬の声、音楽に反応して
「はふはふ」と吠えるようになったので
うちの子になった・・・と娘が申します。




(Windows Media Player 16秒 音有り)


追記
仮ボス家にある「犬の系統図」を見てみたら
パグは上位にいるんですねー。
556a.jpg
左上のあたりにパグが!
右上のあたりにあほなスパちょん(笑)

お客様です!
2008年05月17日 (土) | 編集 |
いやぁーーー

怪しい・・・怪しい・・・と感づいてはおりましたが
本日 確定です(爆)
あんこさん ヒート 来てきてしまいました。

月曜日に避妊手術の予約を入れておりましたが
これでは出来ませんね・・。

しばらく手術は先の事となります。

下がりっぱなし・・・
2008年05月16日 (金) | 編集 |
まだまだ散歩は苦手です。
シッポが下がりっぱなしで、歩きません。
そこで 仮ボス しゃがんで あん子さんの顔を撫でクリ回し
テンション↑↑を試みました。

だんだんシッポが上がってきて 丸くなりました。
ちょっと歩きましたが 後ろ足をかばっているようです。
何もなければ良いのですが、、、

当然・・・・外では排泄しません。。。
家のトイレで排泄するのみ、、、
外でも出していいんだがや、、、汗

保護センターから直行で仮ボス家に来ましたので
動物病院にて、避妊手術等健康診断をして頂きます。
それまでヒートが来ませんように(爆)




(Windows Media Player 13秒 音有り)


本来 こういうもの・・・
2008年05月15日 (木) | 編集 |

ちょっとしたマットですが・・・

破壊活動開始!(爆)




アン子さん いよいよ始動でしょうか、
仮ボス家にやってきた時は 心配する程大人しく
自分の存在を消しているようでしたが
フードもガツガツ食べるようになったし
(※当初 拒否し食べなかった)
はしゃぐようになって ブヒブヒ言ってます。

撫でてやると腰が砕けてしまう程 嬉しいようで
もっともっと!とせがむようになりました。
こんな風に接してくれる人がいなかったんだね、
仮ボス家で 人間大好き! を 学んでくれればなーと思います。



・・・寝る場所は クラ子さんの腹

クラ子さんも当然の事のように受け入れています(笑)




愛嬌たっぷり

耳掃除
2008年05月14日 (水) | 編集 |
ブリーダーの飼育放棄・・・

まーーーお世辞にも手入れが行き届いた子とは言えなかった。
昨日は風呂に直行してもらったが
どうにもこうにもならんかったのが 耳の中だ!
なんでこんなになる?と言うくらい、、、
普通の、、、ホントに普通の犬飼いさんだって
こんな真っ黒の耳あかごっそりになるまでほっとかんだろうに・・・。

近くの動物病院に連れて行って耳掃除をしてもらった。
拭き取っても拭き取っても 真っ黒な耳あかが出てくる。
匂いもキツイ・・・。
調べたらダニもおったのダニ(爆)
しばらく病院通いし 根気よく耳掃除し 綺麗になろう。

それと・・・散歩だ。。。出来ないのだ、、、
外に出すと固まって動かん、、、
散歩したことないの?
徐々に慣らせて ブンブン気持ちよく歩けるようになるといいね。



爺ベッドのヘリに寄りかかって

やがて いびきをかく・・・あん子さん


30代目 登場
2008年05月13日 (火) | 編集 |
お昼にやってきました30代目居候犬

犬種:パグ
性別:メス
年齢:3~4歳?
体重:ひたすら重い(爆)

保護センターから直行でやってきたこの子。
仮ボス家ではお風呂に直行してもらいました(爆)

臭い身体をシャンプーして さわやかに!
嫌がる気配もなく 気持ちよかったのか
オヤジのように ふげぇ~ふげぇ~ と言っておりました。
ドライヤーは苦手なようですな・・・汗

2階にあがり クラ子さんとつくねさんに対面。
スケバンチェックの一喝を浴びましたが 動じる事もなく
その後 つくねさんも一喝は出ておりません。

肝心の仮名ですが
お目々の大きさから言って アン・ハサウェイ でしょ!
最近の映画では「プラダを着た悪魔」に出ていた女優さん。
アンちゃんと呼びます。

まだ やってきたばかりなので 
これから観察しつつ 更新していきます。
応援宜しくお願いします。




クラ子さんの前足で アィ~ン